これからゴルフを始めたいと思った時に最初にぶつかる問題が、揃える道具が多くて面倒臭いということ。その代表であるクラブは、ドライバーにフェアウェイウッド、アイアン、そしてパターなど、何をどれだけ揃えればいいのか分からない、という方が大半でしょう。そんな時、一気に悩みを解消してくれるのが各メーカーのクラブセットです。

 

どこのメーカーも、より多くの人にゴルフを楽しんでもらうために、初めてゴルフをする人でも使いやすく、最低限必要なクラブをセットにして、単品で揃えるのとは比較にならない程お手ごろな価格で発売しています。

 

 

最初は自分に合ったクラブが分からないのは当然です。だから、安心できるしっかりとしたメーカーのクラブを選ぶ。もちろんそれは、あなたが好きなゴルフメーカー、応援しているトッププロと同じブランドがいいでしょう。まずは持ってうれしいクラブを持つことで練習にも力が入ります。そして上達すれば、その時こそ自分に合ったクラブに代えていけばいいのです。以下に主な人気メーカー、ブランドのクラブセットを紹介します。あなたの心がワクワクするクラブセットはありますか?

 

[01]

初心者のゴルフを助けるやさしさ溢れる充実の10本組セット

スポルディング(SPALDING)

NP-03 クラブセット 10本組(クラブのみ)

実売価格3万5999円

野球やバスケットボールで有名なスポルディングですが、1971年にアポロ14号の船長が月面でゴルフを楽しんだ際、同社のゴルフボールを使っていました。このセットは、大型ヘッドのドライバーにフェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアンはやさしく打てる6番からのセッティング、そしてパターと、充実の10本組クラブセットです。

 

ドライバーは、クラブの芯に当たりにくい初心者のために、安定した球筋を実現するワイドスイートエリアモデルを採用。シャフトは、最高の性能が引き出せる、精度抜群のオリジナルカーボンを使用しています。ちなみにこちらの商品はクラブのみとなり、バッグは付属していません。

 

<注目ポイント>

初心者のゴルフを助けるやさしいセッティング ワイドスイートエリアモデル採用の大型ヘッドドライバー パターは構えやすいマレット型のヘッドを採用

 

[02]

コストパフォーマンスに優れたキャディバッグ付きオールインワンセット

クリーブランド(Cleveland)

クラブセット メンズ 11本

実売価格4万7100円

「ゼクシオ」「スリクソン」と並んで、ダンロップが展開するブランド。「クリーブランド ツアーアクション・ウエッジ」は同社の代名詞となっています。クラブはドライバーからフェアウェイウッド(3W)、ハイブリッド(HB4)、アイアン(#5〜9、SW)、パターの11本が入っており、シチュエーションにあわせたクラブ選択が可能です。

 

初めてのゴルフでどのようなクラブを選べばいいのか分からない、また、久しぶりにゴルフを再開し新しいクラブセットに切り替えたい方にも最適。初心者用には見えない、どっしりとしたキャディバッグも目を引きます。

 

<注目ポイント>

クラブの軽量化を図り、より振りやすいスペックを実現 3番ウッド入りなので中級者にもおすすめ 初心者用には見えないどっしりとしたキャディバッグ

 

[03]

人気モデルのX HOTを踏襲したやさしく飛ばせるパッケージセット

キャロウェイ(Callaway)

WARBIRD クラブセット 10本組

実売価格4万7999円

日本人選手では石川遼選手との契約で有名な、世界屈指の売上げを誇るゴルフメーカー、キャロウェイ。ドライバーなどのウッドには、桁違いの飛距離を実現した人気モデルX HOTを踏襲した、シャローフェースの大型ヘッドを採用しています。アイアンも大きめのヘッドでパワーのない人でも扱いやすい設計に。

 

そして、パターはもちろんオデッセイ。1997年に同社がNo.1パターメーカーを買収し、パターの部門でも一躍トップの座に君臨しました、それがオデッセイです。世界ツアーでも多くのチップ選手が使用し、ゴルファーなら見たことがないという人はいないでしょう。目標に対してセットアップしやすい、ラインを強調したアライメント(目印)を持つオデッセイパターをセットに組み入れています。

 

<注目ポイント>

スイートエリアが広く、高弾道で楽に飛ばせるドライバー 世界のツアーを席巻するオデッセイパターを含む10本セット 日本市場に合わせたスポーティなゴルフバッグデザイン

 

[04]

ロケットのごとく遠くへ飛ばせるドライバーとフェアウェイウッド

テーラーメイド(TaylorMade)

RBZ クラブセット 10本組

実売価格5万9800円

モデル名「RBZ」はロケットボールズのこと。2012年にテーラーメイドがリリース。その名のごとくロケットのように高い弾道でボールを遠くへ飛ばせることが注目され、一世を風靡したモデルです。2016年には世界ランク6位まで上り詰めた松山英樹が、2013年発売の2代目の3番ウッドを使用して話題となりました。

 

セット内容は、飛距離性能を重視したドライバーと5番フェアウェイウッドに、5〜9番アイアン、そしてグースネック形状のウェッジ(PW、SW)と2017年に発表された優れた転がりと心地良い打感を持つ「PURE ROLL」を搭載したEST79パターの10本セット。過去の人気モデルの高機能を集め、お手ごろ価格で提供してくれます。

 

<注目ポイント>

重心をクラブの前方で低くして飛距離を伸ばすローフォワードCG 設計 スピードポケット構造の採用で高い飛距離性能を実現 パターにはまっすぐ転がり、心地良い打感のPURE ROLLを搭載

 

[05]

一世を風靡したツアーステージが初心者向けセットとなって復刻

ブリヂストン(BRIDGESTONE)

ツアーステージ V002 クラブセット 11本組(クラブのみ)

実売価格6万6800円

一斉を風靡したブリヂストンの代表的ブランド「ツアーステージ」が、初心者向けのセットとなって復刻しました。セット内容は、軽量で振りやすいドライバーに、5番ウッドとユーティリティ、アイアンは6番からのセット、ピッチングとサンドのウェッジにピッチングサンド、そしてターゲットに対して構えやすいブレードタイプのパターで計11本となっています。

 

それらクラブを収めるのが、スポーティで存在感のあるしっかりした作りで、所有感のあるツアーステージらしい本格デザインのキャリーバッグです。初心者にとって、やさしくゴルフを楽しめるセットになっていますが、そろそろクラブを買い替えたい中級者の方にも満足できる内容となっています。

 

<注目ポイント>

ブリヂストンの代表的ブランド「ツアーステージ」が復刻 大型ヘッドながら300gを切る軽量で振りやすいドラバー 古いクラブからの買い替えを思案中の中級者にもおすすめ