さつまいも1本で7個もできる!「鬼まんじゅう」があったかほっこり優しい味【ゆるっと節約パンダの簡単ごはん】

写真拡大 (全3枚)

「日々の節約ごはん」に役立つコミックエッセイ「ゆるっと節約パンダの簡単ごはん」。節約パンダが、クックパッドから探してきた珠玉のオススメ安うまレシピを紹介します!


今回の節約レシピ♪


「鬼」だけど優しい味わい♪


ほんまは優しい【鬼まんじゅう】簡単節約

by pegupepepe

さつま芋1本で7〜8個できるからね♪
混ぜて蒸すだけ簡単簡単♪
昔ながらの 優しい優しいおやつです。

夏のあの暑さが一転、すっかり肌寒くなってきました。こんな季節はあったかくてほっこりした甘いものを食べて、お腹からあったかくなりたいですよね。

そんな時にはさつまいもがぴったり!安いのでこの時期スーパーで見かけると、ついつい買ってしまいます。でも買う頻度が高いので、レシピがマンネリになりがち…。

いつも作っているサラダや煮物も好きなのですが、たまにはおやつも作ってみるか〜とクックパッドさんでレシピを探しました。さつまいものおやつといえばスイートポテトが最初に思いついたのですが、過去に作ったこともあったので、せっかくなら知らないレシピのものを!と思っていました。

そんなとき、こちらの「鬼まんじゅう」のレシピを見つけました。食べたことがないどころか、今回初めて知ったおやつでしたが、その面白い名前とビジュアルに惹かれ、作ることを決意。

ここ数年、ホットケーキ程度のおやつしか家で作ったことがなかったので、おやつ作りは本当に久々!ちゃんとできるかなと少し心配はありましたが、このレシピは工程を細かく追ってくれているので、迷うことなく作ることができました。身体も心もゆるむ、ほっこり優しい甘さのおやつです。

レシピの説明には「昔っからの鬼まんじゅうなんです」とありました。確かに、小さい頃に祖母と一緒に彼岸の時に作った団子のことを、ふと思い出しました。

お子さんがいらっしゃる方は一緒に作ってみるのもいいかもしれませんね。

おはぎ

物と丁寧につきあい、ミニマリストを目指すアラサーのパンダ。
もともとは浪費家で掃除・片付けが苦手だったが、断捨離&ミニマリストに出会い生活が一変。その様子を綴ったブログが人気を博す。著書に『断捨離パンダのミニマルライフ』(ワニブックス)がある。

ブログは「モノクロ家計簿」更新中! Twitterはこちら。