話題沸騰! 今いちばん食べたいから揚げ「チューリップ」の作り方

写真拡大 (全5枚)

人気おかずのナンバー1との呼び声高く、専門店も増え続けている「から揚げ」。
鶏もも肉、胸肉、手羽先など使用部位を選ばず、しょうゆ、塩、甘辛味など、味バリエも豊富。毎日だって飽きない魅力があります。そんなから揚げの中で、今、特に注目が集まっているのが「チューリップ」です。使う部位は鶏手羽元。骨から肉をはがしてめくり上げ、肉だけをきゅっと固めてできる形は、わんぱく男子じゃなくてもかぶりつくたくなるフォルムです!

ではここで、作り方をご紹介。

材料(4人分)
鶏手羽元 12本(約750g)
〈下味〉
 酒、サラダ油…各大さじ1/2
 塩…小さじ1と1/4
 こしょう…少々
〈ころも〉
 小麦粉、片栗粉 …各大さじ2
レタスのざく切り 適宜
揚げ油

作り方
【1】鶏肉は、キッチンばさみで骨の細いほうのまわりの皮と筋を一周切り、骨からはがす。【2】肉を骨からはずすように少しめくり上げ、1cmほど切り込みを入れる。【3】皮が内側になるように、肉をひっくり返す。途中、筋が残っていれば、はさみですべて切る。下味の材料を混ぜて全体にまぶし、20分おく。ころもの材料を混ぜて、全体にしっかりとまぶす。【4】揚げ油を中温※に熱し、鶏肉の1/2量を入れる。1分ほど揚げて表面が固まってきたら、上下を返しながら6〜7分ほど揚げる。残りも同様に揚げる。器にレタスを敷き、鶏肉を盛る。
※170〜180℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。揚げたてをほうばると、めくり上げた肉と皮のあいだから、肉汁がジュワッとあふれ、めちゃくちゃジューシー! 次から次へと手がのびちゃうおいしさです。今夜さっそく作ってみて!

料理/高山かづえ、撮影/田村昌裕、スタイリング/浜田恵子、文/編集部・稲垣
(『オレンジページ』2018年3月2日号より)