11月22日、大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」が、iOS/Android向けアプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』としてリリースされました。スマホと通信環境さえあれば基本無料で楽しむことができる仕様(一部有料のコンテンツあり)で、すでに多くのユーザーがダウンロードをしてゲームを楽しんでいる模様。ちなみに従来の「どうぶつの森」は通称「どう森」とよばれることが多いですが、アプリゲームは通称「ポケ森」。今回は堅実女子目線によるポケ森の楽しみポイントをご紹介します!

どうぶつの森 ポケットキャンプ(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

©2017 Nintendo

スローライフをまったり楽しむ、エンディングのない世界

堅実女子の中には「どうぶつの森」について「ゲームの名前は知っているけど、プレイしたことがない」という人も、けっこういるのはないでしょうか?

まず「どう森」の内容を簡単に説明すると、動物たちが住む村でのんびり楽しく暮らす、そんなゲームです。ラスボス的な敵を倒すわけではなく、ゲームに終わりもありません。村で果物を育てたり、魚釣りをしたり……そんな“スローライフ”を、まったり楽しむのが魅力です。

ナシやさくらんぼ、モモ、オレンジ、りんごなど、さまざまな果物が収穫できます。

そして「どうぶつの森 ポケットキャンプ」では、その名の通り舞台が村からキャンプ場へと変化していますが、基本的には「どう森」の世界観を踏襲。果物を収穫し、魚を釣り、キャンプ場やキャンピングカーのカスタマイズをまったり楽しむことができます。

「ポケ森」ではやるべきことが明確化!ビギナーでも気軽に楽しめる

とはいえ終わりのない「どうぶつの森」でも、まったく達成するべき目標がないわけではありません。ゲームを進めていくうちに村が発展し、動物たちと仲良くなることができます。ただそれは達成しなくても、ゲームに支障はありません。

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」の場合、達成するべくタスクが「どう森」より明確となっています。基本的には登場する動物の「おねがい」を叶えるべく魚や虫、果物を集めます。それでもやることが分からない時は、チャレンジ項目をチェックすれば「ナシを2個ひろってみよう」「サカナを5回釣ろう」などの目標がリスト化されているので、ビギナーでもやるべきことが一目瞭然です。スキマ時間に短時間でコツコツ楽しむ人が多いスマホユーザーにとっては、筋道がはっきりしているので、より進めやすいのではないでしょうか?

何をすべきか分からなくなったら、とりあえずこの「チャレンジ」を目指せばいい。

個性豊かなキャラクターと戯れるのも大きな魅力!

そして「どうぶつの森」の大きな魅力といえば、個性的な動物たちとのふれあいがあります。キャンパーレベルがアップするごとに登場する動物たちも増えていきますが、今回は堅実女子にオススメのキャラクターをご紹介!お仕事などでお疲れの人は、キャラクターで癒されましょう!

・ツバクロ

つばくろの服にある「6」の数字。これはいわゆる背番号……?

この名前とルックスをみると、どうしても某球団の人気マスコットを思い浮かべてしまいますが……。口癖は「おます」で、趣味は筋トレ。「オイラが毎日きたえてる肉体……だれか村の外のヤツにも見てもらいたいなー、でおます」などとつぶやきます。

・ボルト

キザなセリフを聞きたくて、つい話し掛けてしまいます!

キザな言葉をつぶやくペンギンで、口癖は「ベイベッ」。「切り株に座って、川のせせらぎに耳をすましていると……ボクは、森とひとつになれる気がするんだ……ボルトという木になって、森の声を」なんてセリフに思わずクラクラ!?

・クリスチーヌ

水玉模様が大好きなクリスチーヌ。水玉の家具を置くと遊びにきてくれます。

見た目のキュートさでファンが多い、少女漫画っぽいキラキラ瞳が特徴のうさぎ。初期のころは出現しませんが、レベルが上がると登場します。フランソワというそっくりなキャラのお姉さんがいるそうです。

自分好みの動物キャラクターと出会えれば、ゲームはさらに面白くなること間違いなし。特にマスコット好きの人は、確実にハマりそうです。

「フレンド機能」で、意中の人と仲良くなれるキッカケに?

そしてもう1つ、堅実女子にぜひ知ってほしいのが、このゲームの「フレンド機能」です。「ポケ森」では自分のフィールドに任意で他のプレイヤーが出現し、話し掛けてフレンドの申請を行なうことができます。相手が承認してくれたら、見事にフレンドとして成立!相手のキャンプ場を見に行って「いいね!」したり、お互いのバザーに出品されている商品を購入することができます。フレンドに手伝ってもらうと行けるようになるスポットもあるので、最低5人はフレンドがほしいところ。

フレンドは100人まで登録可能です!

このフレンド機能はプレイヤーIDさえわかれば、友人などのリアル知り合いユーザーにも申請することが可能!TwitterとFacebookとも連携しており、フォロワーとフレンドになることもできちゃいます。つまり意中の人が「ポケ森」をやっていたら、「フレンドになりませんか?」と、交流できるチャンスも。こちなみに「フレンド」といっても、リアルタイムでメッセージのやり取りをすることはできません。あくまでも交流は、リアルでどうぞ。

いかがでしたか?特にフレンド機能などはオープンして間もない今だからこそ、リアル知り合いとつながるキッカケとなるチャンスです。ぜひ一度ダウンロードをして、どう森の世界観を堪能してくださいね。