2アシストのFW船山貴之

写真拡大

[10.14 J2第37節 千葉5-1松本 フクアリ]

 ジェフユナイテッド千葉が松本山雅FCに5-1で快勝した。千葉は2連勝。松本は3試合ぶりの黒星を喫した。

 試合は前半2分、千葉はシュートをキャッチしたGK佐藤優也がボールを放し、相手がプレッシャーを掛けてきたところでもう一度ボールを受け、2回目のキャッチでPA内で間接FKを与えてしまう。これは身体を張ったブロックで逃れると、7分に先制する。

 自陣からDF山本真希がロングパスを供給すると、DF田中隼磨に当たったボールをFW船山貴之が拾って裏に抜け出す。そのままPA内に侵入して横パスを並走していたFWラリベイが難なく流し込み、1-0。千葉が先手を取った。

 反撃に出る松本は前半11分、ゴール正面やや右でFKを獲得。これを名手MF宮阪政樹が右足で狙ったが、右ポストを叩いた。45分には、GK佐藤がパンチングでクリアしたボールをPA内でMF工藤浩平が受け、ループシュートを放つが、わずかにクロスバーを越えてしまい、前半のうちに同点とはならなかった。

 だが、後半開始早々に松本が試合を振り出しに戻す。2分、ペナルティーアーク内でFW高崎寛之のパスを受けた工藤が再びループシュート。美しい軌道を描いたボールは手を伸ばしたGK佐藤の上を越えてゴールに吸い込まれ、1-1と同点に追いついた。

 これで火がついたのか、ここから千葉のゴールショーが開演。まずは後半8分、左サイドから船山がラリベイとのパス交換から中央に切れ込み、PA右のスペースにラストパス。ここに走り込んだ山本真が右足ダイレクトを決め、勝ち越しに成功する。さらに10分、DFキム・ボムヨンが前線に送ったロングパスから相手GKとDFの連携ミスを誘い、ラリベイが無人のゴールに流し込み、3-1とリードを広げた。

 まだまだ止まらない千葉は後半36分、左サイドからDF乾貴哉が上げたクロスは相手にクリアされるも、こぼれ球に反応した山本真がPA手前から低い弾道の強烈なシュートを放つ。これをゴール前のMF町田也真人がヒールでコースを変えて、4-1とした。

 後半40分には、松本の宮阪が2枚目のイエローカードで退場となり、数的優位にたった千葉。44分には、FW指宿洋史のシュートはGK村山智彦に弾かれたが、こぼれ球をMF為田大貴が豪快に決め、ダメ押し。5-1で快勝した。


★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!

●2017シーズンJリーグ特集ページ

●[J2]第37節1日目 スコア速報