「末っ子女子」の特徴と相性のいいタイプとは

写真拡大

末っ子は、「調子がいい」「甘え上手」などのイメージが強いですよね。実際のところ、当たっているのでしょうか? そこで今回は、末っ子に対する世間のイメージや恋愛傾向、相性がいいタイプ、避けたほうがいいタイプをご紹介します。

■末っ子の特徴って?

まず、末っ子の特徴についてご紹介します。

◇空気を読むのがうまい

上の兄弟や親、それぞれの関係性など、各々の性格や気分によって、自分の扱いが変わるといった経験を多くしているため、場の空気を読む能力が非常に高いです。

◇人を見極める癖がある

自分のキャラが受け入れられる相手なのか、どう付き合っていくべきなのかを知るために、相手のウィークポイントや地雷、好みなどを無意識に観察し、見極めようとする癖がついています。

◇人間関係のバランスを取ろうとする

実は、険悪なムードに耐えられない末っ子。そのため、それぞれの機嫌をとって、その場の空気を取り持つために、話題を振ったり、甘えたりといった行動をとることがあります。しかし、面倒になると「そっとその場を去る」ということも。

◇計算高い一面がある

誰にどういった話し方をすれば自分の要求が通るか・どのタイミングで話しかけるかなどの駆け引きをよくします。上の兄弟を見て、不毛な行動をバカらしいと感じているため、効率や「費用対効果」という部分にこだわりやすい傾向があります。

◇意外と冷静

何も考えていない天然キャラに見られる人も多いので、「頼りなさそう」「すぐパニックになりそう」と思われがちですが、混乱の中で意外にもすっと動ける冷静さを持ち合わせていたりします。「無理なものは無理、でも、できることはできる!」と、どこか達観している人も少なくありません。

■末っ子女子の恋愛傾向って?

次に、末っ子女子の恋愛傾向についてご紹介します。

◇好きな相手を信じすぎる

計算高く他人を見極めようとするわりに、好きな相手に言われたことは素直に受け止めてしまうので、非常に騙されやすい傾向があります。仲よくなるまでは警戒心を持っていますが、一度好きになると、底なしに信頼してしまうようです。

◇恋人に依存しやすい

「甘えん坊」というと聞こえはいいですが、恋人に対する執着がやや高めです。家族や恋人など、近しい関係になるほど「相手は自分を受け入れてくれるはず!」と考えやすく、男性に対してもかなり依存的になりやすい傾向があります。

◇意地を張りやすい

末っ子は、相手との関係性がいいときに甘えるのは上手です。しかし、ケンカになると、自分が悪くてもつい意地を張ってしまい、相手が怒っているときは、なかなか素直に「ごめんなさい」と言えません。そのため、ケンカ別れしてしまうことも。また、相手の怒り方が予想外だと、たとえ仲直りしても、少し距離を置いたり、警戒心が生まれてしまいます。

◇嫉妬深い

恋人がほかの同性を褒められると、少なからず嫉妬してしまう人もいると思いますが、末っ子女子の場合は、嫉妬の感情がけっこう強め。自分に注目してほしい・自分だけを好きでいてほしいという気持ちから、同性へのライバル意識が強くなりがちです。

◇付き合いはじめると、愛情表現はかなりストレートに

もともと好き嫌いがはっきりしているので、愛情表現自体はストレートな人も多いです。しかし、付き合いはじめてからの愛情のかけ方・甘え方は段ちがい。「甘えたいし甘えてほしいし、とにかく自分とセットで考えてほしい」という状態になりやすい傾向があります。

■末っ子女子と相性がいいタイプって?

男性だけの兄弟で育った男性、または、妹のいる男性は、自分のポジションやスタンスを大きく崩さずに付き合えるため、恋愛関係では満足感を得やすい傾向にあります。妹のいる男性であれば「妹ポジション」になりやすいですし、男性しか兄弟がいない男性は、女性に対してやさしいため、末っ子女子の「かまって」「好きって言って」といったストレートな要望にも応えてくれやすいです。「面倒見がいい」「コミュニケーションや察する能力が高い」男性は、おおむね相性がいいです。

■避けたほうがいいタイプって?

姉ばかりの末っ子長男は、自分ががんばらないといけない関係になるので、慣れないポジションに疲れ果ててしまう可能性が高いです。また、ひとりっ子の男性の場合、相手の自由さに振り回されたり、マイペースすぎて自分のことを優先してもらえない・構ってくれないといった不満を抱えやすくなります。忍耐力が強い末っ子女子であればそれほど相性は問いませんが、特に、「相手の顔色をうかがう癖のある女性」「愛情表現を多く求める女性」は、付き合いづらさばかりが目立ちます。

■まとめ

いかがでしたか? 自由奔放なイメージの強い末っ子ですが、意外と冷静だったり、計算高い一面があるなど、ギャップが多く見受けられました。また、末っ子女子は、妹のいる男性や男兄弟ばかりの中で育った男性と相性がいいようです。もし、気になる男性がいたら、相手の兄弟構成を把握しておくと、スムーズに付き合えるかもしれませんね。

(監修:ゆうきゆう)

※画像はイメージです