24日、台湾のネット掲示板「WeTalk」にこのほど「日本のラーメンはおかずだった!」という書き込みが投稿された。なにやら誤解があるような気もするが、日本のラーメン文化に驚きを受けたようだ。

写真拡大

2016年9月24日、台湾のネット掲示板「WeTalk」にこのほど「日本のラーメンはおかずだった!」という書き込みが投稿された。なにやら誤解があるような気もするが、日本のラーメン文化に驚きを受けたようだ。以下は書き込みの抄訳。

日本で何軒かラーメン屋さんを回ったんだけど、日本人の食べ方って私たちと違うんだね。まず店長さんが「無料ですがご飯は要りますか?」って聞いてくるんだ。「麺を食べるのにご飯は要らないでしょ!」って思ったんだけど、どうやら日本人の考え方は違うらしい。日本人の友だちが教えてくれたんだけど、ラーメンはおかずなんだって!そばやうどんもおかずなのかって聞いたら、あれは和食だから違う、ラーメンは中華料理だからおかずになるんだとの回答。

確かにおかずと言われれば、あれだけしょっぱいのも理解できるかも。サラリーマンの中にはお弁当にお米だけ詰めていって、カップラーメンをおかずにして昼食にする人もいるのだとか。(翻訳・編集/増田聡太郎)