東海大学・金慶珠准教授 竹田恒泰氏に向かって「一発殴っていい?」

写真拡大

24日放送の「そこまで言って委員会NP」(読売テレビ)で、東海大学の金慶珠(キム・キョンジュ)准教授が、論戦相手に「殴っていい?」と投げかける場面があった。

番組では、昨年12月になされた慰安婦問題での日韓合意をめぐって議論を展開した。今回の合意について作家の竹田恒泰氏は「納得できない」との立場を表明。一方の金教授も「納得できない」としたが、「納得するしかない」部分もあるため一定の評価はすると述べていた。

このあと、山口もえが韓国側が今回の問題について「解決に向けて『努力』する」という漠然とした言い回しをしていると指摘したときだ。竹田氏が山口の話に割って入り、韓国が国際条約で明記したことでさえも破るのだと主張し、「(韓国が)『努力する』っていうことは努力しないっていう意味なのよ」と話した。

すると金教授が「もうピー(規制音)入るだろうから言っていい? あなた一発殴っていい?」と言い放ったのだ。この暴言にスタジオは爆笑に包まれ、竹田氏は「本当のこと言うとケガするのよ、韓国の問題は」と声を上げていた。

【関連記事】
東海大学の金慶珠准教授 「ビビット」で日本の美容整形に対抗意識を剥き出し
竹田恒泰氏 「そこまで言って委員会NP」で憲法学者を批判する発言にピー音
鳩山邦夫氏が兄の由紀夫氏との不仲をほのめかす「言葉が通じません」