学生の窓口編集部

写真拡大

ひと昔前なら、仕事優先の彼とどう付き合うか?と悩む女性が多かったのですが、最近は社会で活躍する女性が増え、責任のある仕事を任されていることがよくあります。自分の彼女が、そんな仕事に忙しい「仕事女子」だった場合、どのような付き合い方をすればいいのでしょうか。

■ひとり時間にスキルアップ

彼女が仕事で忙しくてなかなか会う時間が取れないとき、男性は彼女に会えない寂しさと同時に、自分だけ取り残されている気分になることがあります。彼女のことは好きだけど、心の隅で、バリバリ仕事をしている彼女を少し羨ましく思って嫉妬していることもあるでしょう。そんなときは自分に自信を持つためにも、何か勉強してスキルアップを目指すのがおすすめです。仕事に関係する資格を取ったり、外国語を習ったり。また、スポーツで身体を鍛えるのも良いでしょう。彼女に会えない間に自分磨きをして、もっといい男になっちゃいましょう!

■メールにやさしい言葉を添えて

彼女にメールやラインをするときは文面に気をつけてください。仕事が忙しくてなかなか会うことができないから言いたいことが募って、自分の思ったことを一方的に伝えてしまいがちですが、それでは彼女はげんなりしてしまいます。自分の思いを伝えつつ、彼女への気遣いも忘れないようにしたいですね。「寒くなったけど風邪をひかないように気をつけて」とか、「忙しいだろうけど、ごはんはちゃんと食べてる?」とか、やさしい言葉を必ず入れるようにしましょう。くれぐれも「僕と仕事、どっちが大事なの」なんて、あまり会ってくれない彼に女子がつい言ってしまうようなことは言わないようにしてくださいね。

■癒し系デートでほっこり

仕事で忙しい彼女と久しぶりのデート。楽しみでいろいろプランを練る男性は多いのではないでしょうか。だけど、会った彼女は仕事でお疲れの様子。彼は「せっかく会えたのに!」などと彼女を責めてはいけません。そんなときには彼女を癒してあげられるデートがおすすめです。近場の温泉でゆっくり過ごしたり、季節によってはお花見や紅葉を見に行ったりするのも良いでしょう。おうちでまったりDVDを観るのも、リラックスができて仕事の疲れが取れそうです。そこで彼が手料理を振舞うと彼女は大喜び間違いなし!仕事の疲れも吹っ飛んじゃう。内緒でお料理、練習してみてはいかがですか?

仕事女子の彼女と付き合っている人、会えない寂しさを紛らわすために他の女性に手を出すなんてもってのほかですよ!疲れた彼女を癒してあげて、自分磨きを頑張って、彼女にとってなくてはならない彼氏になりましょう。そうすれば、会う時間は少なくても今よりもっとラブラブになれるはずです。