成宮寛貴もビックリ?「卵がけご飯」を食べると薄毛になる?
28日に放送された「中居正広のミになる図書館」(テレビ朝日)「知らなきゃ良かった!」に出演した俳優の成宮寛貴。ハゲになるかもしれないと言われてビビッていた。
成宮寛貴の大好物は「卵かけご飯」。卵にこだわってみたり、醤油にこだわってみたり、また醤油を卵にかけるのと、ご飯にかけるのではどう違うかも試したこともあり、卵を先に混ぜてからご飯にかける方が好き「もう飲み物」というほど「卵がけご飯」好きを熱弁。
しかし、このみんなが大好きな「卵がけご飯」にも「知らなきゃ良かった!」がある。
脇坂クリニックの院長の脇坂医師から、「卵がけご飯ばかりを食べていると、薄毛になる可能性があります」と言われ、「なんで?意味がわからない」と驚く成宮。
これは卵の白身に含まれる"アビジン"という成分が薄毛になる原因。"アビジン"は、髪の成長に欠かせないビタミン"ビオチン"と結合して体内に吸収されなくなる。
"ビオチン"が結合することを卵白障害と言い、"アビジン"を大量に摂取することで"ビオチン"が吸収されずにビタミン欠乏症になってしまうそうだ。
しかし、「卵がけご飯」を何倍食べれば髪の伸びが悪くなるのかはわかっていないという。"アビジン"は熱を加えると、固まるので"ビオチン"と結合することはない。
最初は少し驚かされたが、「卵がけご飯」を1杯食べたぐらいで"ハゲ"になることはなさそうだ。
また成宮は2週間で10キロ体重を落とすこともあるとのこと。そのダイエット方法は、炭水化物を食べない、運動、水分を取らないことで、「おススメできない」という。
俳優は体が基本の仕事。食生活には気を配った方がいい。