24日、イタリアで開催されたミラン、ユベントス、サッスオーロによる巴戦「TIMカップ」に出場した本田圭佑は1ゴール、1アシストでチームの優勝に貢献すると大会MVPにも選ばれた。

すると同夜、日本テレビ「Going! Sports&News」では「3戦連続ゴール&MVP 進化!?新しい本田とは?」と題し、本田の活躍をサッカー解説者・北澤豪氏が分析した。同番組における北澤氏の主なコメントは下記の通りだ。

■ゴールについて
「右サイドだけではなくマークが付いている中、本田の強さで(相手DFを)弾き飛ばすシーンもありましたけど、なによりもこの時点でセンターフォワード(にいる)。ボールのある状況によって自分のポジションを適正に変えている」

■信頼関係によって向上するプレーの質
「非常に質の高いパス。スムーズな攻撃が生まれてきている。テンポがはやくなりスムーズになっているっていうことはお互いが何をすべきか分かり合ってきている。

■本田のコミュニケーション
「(本田は)自分から積極的に話をしにいってプレーに関する話をすごくしている。相手がクエスチョンな顔をしてないんですよね。“そうだよな”って賛同しながらお互いが会話しているシーンが多くなってきている。

去年は自分がやりたいことを相手に言ってる感じがしたんですけど、チームとして必要なのはこうじゃない、そうだよなって話すことが多いように見受けられる」

■本田の進化したプレー
「(右サイドをドリブルで上がり、味方選手とのワンツーから最前線へ駆け上がったシーンなど)縦への勝負ですよね。縦へのスピード感というのは海外の中でも求められる部分。一人での局面打開。トライしているんじゃないかな。新しい本田だと思います」

■セリエA開幕スタメンは?
「僕は100%あると思う」

■こちらもチェック!!
本田圭佑のフリーキックに相手キーパーは「見えなかった」
重鎮サッカー記者が提言 「アギーレジャパンを作る時代じゃない」