写真提供:マイナビニュース

写真拡大

時間の見通しが甘く、ついつい外出時間がぎりぎりに! 1分1秒でも惜しい状況で、電車の乗り換えや路線の選択により、その日の成否を分ける。なんかいい情報があれば知っておきたい! ということで、東京の電車や地理に詳しい会社員の臨海亭東雲さんに話を伺った。

○実はいろいろな路線が集まっている御徒町駅

東雲さん:「御徒町駅は、JRのみの駅と思われがちですが、実は周辺に東京メトロ日比谷線 仲御徒町駅、銀座線 上野広小路駅、都営地下鉄大江戸線 上野御徒町駅、また少し離れて千代田線 湯島駅と、あわせて4駅に囲まれています。

例えば千代田線と大江戸線は、公式な乗り換えポイントがありませんが、千代田線 湯島駅から大江戸線 上野御徒町駅へ行くルートは、非公式な乗り換えとして使えます」

○山手線に乗り換えるのも、御徒町駅を使う!?

東雲さん:「また日比谷線から山手線に乗り換えるとき、一般的には上野駅がポイントですが、この御徒町を使う人も多いです。なぜなら、上野駅はとっても広いでしょう。地下鉄から山手線まで乗り換えるのにも、けっこうな時間がかかります。御徒町はJRの駅がこじんまりとしているので、乗り換えやすいんです。

また、余談ですが、上野動物園に行きたいときは千代田線 根津駅か湯島駅を使って池之端門から入るのもおすすめ。上野から来る人たちと逆ルートですし、ハシビロコウやオカピなどの変わった動物を見るなら、こちらから行った方がはやいんですよ」

意外な上野動物園情報まで飛び出したが、ぽっかり空いてしまった時間をハシビロコウとともに過ごすのも良いかもしれない。もちろんその際は、次の予定に遅れないよう気をつけて…。

(目黒せつこ)