内田篤人(撮影:Witters/フォート・キシモト)

写真拡大

日本テレビ「NEWS ZERO」(9日放送分)では、「内田篤人(25) W杯&結婚観」と題し、ブンデスリーガ・シャルケに所属する日本代表・内田篤人に行った単独インタビューの模様を放送した。

冒頭、鈴木崇司アナから「大きくなりました?」と訊かれると、「一応サッカーやってるんで」と返答した内田は「体重はドイツ行ってから5キロくらい増えました」とも――。本題に入ると、まずはACミラン・本田圭佑に言及。「シャルケの選手から“本田はどこ行くんだ?”って訊かれていたんで。日本だけじゃなく世界のサッカー選手が注目している移籍の話だったんで一つ落ち着いて。わかんないですけど、本田さん自身も落ち着いているんじゃないかと思います」と所感を述べた。

すると、W杯を目前とした今回の移籍のタイミングについて意見を求められた内田は、「僕はワールドカップは大事だし大きい大会なんですけど、ワールドカップのためにサッカーやってるわけじゃないっていう考え方なので半年前だろうがいいタイミングで自分のためなら行くべき。それで試合に出れなくてコンディションがどうって言われてもそれはそれ」とキッパリ。

そのW杯については、出場機会のなかった2010年南アフリカW杯を「本当のことを言うと、あそこに行くまでに自分が結構疲れちゃってた。余裕がなかった分、ワールドカップ期間中に休んでたんじゃないかっていうくらい。そこでもう一頑張り粘れるパワーが僕にはなかったんで、それは凄い悔やまれるというか。なんであそこで諦めちゃったんだろう、手放しちゃったんだろうって思います」と振り返った内田は、今大会に向け「ライバル争いっていうのはありますけど。酒井高徳、宏樹、駒野さんとか。すごいいい同じポジションの選手がいるんで。タイミングもあるし、その日のコンディションもあるし分からないですけど、それまでシャルケで結果を出し続けることだけだと思います」と意気込んだ。

また、話題が“結婚観”に移ると「周りの選手が結婚してるし友達も結婚してる。でもね、長谷部さんと(川島)永嗣さんがいるんですよ。そこがいるから“まだ上いるな”って。サッカー選手が結婚すると生活リズムも安定するし大事なことだと思うんですけど」と前置きした内田は「いないすか誰か?」と逆質問。「子供を抱っこして入場するじゃないですか。あれをやってみたい。僕、子供は好きなので」と言葉を続けた。
(写真撮影:Witters/フォート・キシモト)