タマゴを新鮮に保つには、冷蔵庫で保存?それとも常温?「どちらでも良い」―英実験
目玉焼き、オムレツ、親子丼・・・朝食から夜ごはんまで、大活躍のタマゴ。栄養バランスも良く、タマゴが好きな人も多いと思いますが、保存はどのようにしていますか?冷蔵庫か常温か・・・。イギリスで行われた実験によると、どちらでも大丈夫なようです。
フランスの競争・消費・詐欺防止総局(DGCCRF)は、タマゴを冷暗所で保存するよう勧めていますが、それは食中毒を避けるため。
「冷蔵庫で保管すると、タマゴの風味が減り、冷蔵庫に入っている他の食べ物のにおいが移る」という意見もありますが、冷温が保たれる冷蔵庫での保管は、食中毒を避ける手助けになりそう。
風味を保ちたい常温派、食中毒が気になる冷蔵庫派と、意見が分かれるところですが、イギリスの日刊紙デイリー・メールが行った実験によると「タマゴは冷蔵庫で保存しても、常温で保存しても、質に変化はない」そう。
デイリー・メールがイギリスのウェスト・ヨークシャーの食品検査研究所Food Testに依頼し、大手スーパー「テスコ」で買った一般的なタマゴを、冷蔵庫と常温でそれぞれ保管し比較する、という形で実験が進められ、大腸菌、ブドウ球菌、サルモネラ菌、リステリア菌、そのほかの食中毒菌について調査が行われました。
その結果、「2週間たっても冷蔵庫保存と常温保存のタマゴにまったく差が出なかった」とのこと。調査の責任者ジェイ・トレイによると、「タマゴを冷蔵庫で保存しても、特に優位な点はなかった」とのこと。
冷蔵庫では開け閉めや振動が多いドア部分を避けたり、常温でも温度が低い場所を選ぶなど、タマゴは冷温が一定に保たれる場所を選んで保管するのが良いようです。ちなみに、農林水産省によると、冷蔵庫での卵の保存をすすめています(http://www.maff.go.jp/j/fs/handle_3.html)。
※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。
参考:Comment conserver les ufs frais
http://www.terrafemina.com/vie-privee/cuisine/articles/30659-comment-conserver-les-ufs-frais-.html