高知の『道の駅 大杉』と近くにある日本一の大杉【車中泊女子の全国縦断記】
道の駅『大杉』
高知県長岡郡大豊町杉743-1
国道32号線沿い
売店、喫茶&軽食処を併設する、こぢんまりとした道の駅です。
駐車場は少し斜めで、普通車 50台/大型 1台/身障者 2台となっていますが、もっと狭く感じました。
特産は立川そばと、幻の発酵茶・碁石茶。
茶葉を蒸してカビ付けしたあと漬け込んで作るという独特の製法をもった数少ない発酵茶で、漬け込むことで乳酸菌を豊富に含み、酸味のある漬け物のような風味になっています。
黒い塊が碁石のようなので『碁石茶』という名前なんだそうです。
こだわりの『ゆずソフトクリーム』は嬉しい低価格、¥210!
柑橘類はシャーベットには向いているけどソフトクリームにはしづらいと聞いたことがあるのですが、こちらではバニラソフトクリームに地元特産の濃縮ゆずエキスを混ぜていて、しっとりなめらかな舌触りでした。
道の駅の横から、ちょっと細い坂道を約400mほど登ったところに八坂神社があり、その境内には日本一の『杉の大杉』(国の特別天然記念物)がそびえ立っています。
神社の境内なのに入場料¥200!
太古の昔、須佐之男命(すさのおみこと)が植えられたと伝えられる推定樹齢3000年の巨木で、南大杉、北大杉と呼ばれる二株の大杉から成っていて二株が根元で合着していることから夫婦杉とも呼ばれています。
南大杉は根元の周囲が約20m、樹高が約60m。北大杉は根元の周囲が約16.5m、樹高が約57m!
人間がちっぽけに見えるほど雄々しく逞しく、どっしりと根付いています。
美空ひばりさんは横浜市出身ですが、まだ美空和枝という芸名で地方巡業をしていた頃に大豊町でバス事故に遭遇。
一ヶ月半の療養後、大杉に「日本一の歌手になれますように」と願掛けし、帰京後、芸名を美空ひばりと改名。
その後、みごと叶ったことから大豊町が大杉のそばに遺影碑と歌碑を建立したのだそうです。
境内には、自然石に現れた恵比寿様も祀ってあり祈願ごとに霊験あらたかだそうですよ!
(松本しう周己)
【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】http://clicccar.com/100329
■関連記事
・愛媛の道の駅めぐり・その2【車中泊女子の全国縦断記】
・愛媛の道の駅めぐり・その1【車中泊女子の全国縦断記】
・高知の道の駅めぐり・その2【車中泊女子の全国縦断記】
・高知の道の駅めぐり・その1【車中泊女子の全国縦断記】
・徳島の道の駅めぐり・その2【車中泊女子の全国縦断記】