9月に納車された愛車のプリウスαも走行距離が3,000?を超えました。11月くらいまでは、毎日渋滞の酷い時間帯に使っているとはいえ、平均燃費17.6klでしたが、12月に入り気温が下がってきた頃から、平均燃費がどんどん下がって、12月下旬現在17.2km/lまで下がってしまいました。



エンジンの暖気に時間がかかるため、走り出しからEV走行への移行が気温が高かった頃に比べずっと遅れます。しかし、このたび発売されたアクアにはこのあたりの対策が出来ているようです!



排気熱の回収器により、排気熱をエンジン暖気に利用できるそうです。ただ残念ながら、この機能は今のところ標準装備ではなく、メーカーオプションのシートヒーター&排気熱回収器および寒冷地仕様のみの装備ということです。逆に暑いときに関しては、新空調制御と電動インバーターコンプレッサーにより、エアコンのロスを低減させ、夏場の燃費向上を図っています。



エコカーの燃費向上のメカニズムにおける進歩は、まだまだ続く予感です。


 


【武井 正行】


 



■関連記事
トヨタ86の価格が判明!199万円から〜
プレミアムHVスポーツ「Lexus SC」 「NSX」など続々登場! プリウス・クーペも? 【デトロイトショー2012】
トヨタ86(=スバルBRZ)の予想価格で買えるとっても魅力的な新車/中古スポーツカーは?(中古車編)
トヨタ86(=スバルBRZ)の予想価格で買えるとっても魅力的な新車/中古スポーツカーは?(新車編)
初夢・・・ではなくマジです! 脳波でクルマが動かせます!