まさに小さなロールス-ロイス! 最上級のMINIが誕生【上海モーターショー】
つけられた名前は”MINI INSPIRED BY GOODWOOD” このグッドウッドとはロールス‐ロイス・モーターカーズのイギリスの本拠地で、デザインディビジョンのある場所。昔ならばそんなことがあっていいのか!と驚いてしまうコラボですが、それでもイギリスならあり得るかもしれない…とナットクしてしまう事件でもあります。ただし、現在はともにBMWのブランドのひとつとなっていますので、あって不思議はないことなのです。
それでもBMWはロールス-ロイス・ブランドだけを1998年に手に入れ、まったく白紙の状態からイギリスのグッドウッドにヘッドクウォーターと工場を建設したのです。そして多くの技術を磨き上げ、最上級のモデルを生み続けてきたのです。
そんな最上の地の協力を得て生まれたMINIですから、単なる本革仕様ではないようです。最上の素材を最上のクルマを作るデザイナーたちの手で仕立てられ、まさに小さなロールス-ロイスに仕上がったようです。それもたんなるコンセプトモデルではなく、2012年の春から1000台限定で販売されるとのことです。
(MATSUNAGA, Hironobu)