担当M(以下M):やりました!! ベスト16進出です!!

ラモス(以下R):ばんざい!! 本当にうれしいね。最高に興奮しましたよ。

M:オランダ戦で出ていた課題もいくつも改善されていました。

R:特に本田ね。ちゃんとボールをキープしてくれたから日本は本当に楽になった。オランダ戦の後に代えるべきじゃないかと言ったけど、そんな不振を吹き飛ばしてくれました。あともう少し運動量を増やせば、もっといいチャンスをたくさん作れると思いますし、本当にこれからの日本を背負ってくれる選手になると思いますよ。

M:これで岡田監督の株も急上昇です。

R:選手起用に関しては頑固ですね、相変わらず。それがいいほうに出ていると思いますね。

M:では次もこれまでと同じ形でいったほうがいいのでしょうか?

R:いや、そう考えるのは早計だと思いますよ。これから先の相手にはずっと一つのやり方で通じるわけじゃない。それに岡田監督もこれまでの戦いの中でオプションを見つけてやってきたから、今後はさらに柔軟に考えてもいいと思いますね。

M:それにしても世界中で日本の評価はうなぎ登りじゃないんでしょうか。

R:そうであってほしいですね。でもね、現地の記者から聞いた話だと、南アフリカのテレビの討論会で、日本とパラグアイの試合は、誰も日本が勝つとは言わなかったそうですよ。ここはパラグアイですね、とあっさり終わったんですって。まだ日本に対する評価はそんなものかもしれません。

M:偶然うまくいった、とか、カメルーンもデンマークも油断していたとか、本当はそう思われているんでしょうか。

R:だから次が大切。パラグアイ戦に勝てば、日本はやっと世界に認められると思いますね。

M:ですが、ベスト8ってガーナも初めて出るくらいですし、アメリカでも届かないという、厳しい世界ですね。

R:それでも今の日本には勢いがあると思いますよ。みんなの調子も良かったし、今まで出ていない選手のモチベーションも非常に高そうだし。だから岡田監督がうまくみんなを使ってあげられれば、決して越えられない壁じゃないと思います。

M:パラグアイ戦はどんな内容になるでしょう?

R:パラグアイも決して調子がいいとは言えないけど、ロースコアで勝つ力は持っていますから、先に点を取ったほうがすごく有利になる対決ですね。でも大丈夫。僕は本田、大久保がまた活躍してくれると思います。それにきっと闘莉王がヘディングで点を決めると思いますよ。2-0かな!!

M:期待して待ちましょう!!

R:みんな、全力で応援して寝不足の日々をずっと楽しみましょうね!!