NBA初得点・河村勇輝の壮観アングルに日本人感動 歴史的瞬間が「ええ顔しとる!!」「保存した」
河村勇輝を見上げた1枚
米プロバスケットボール(NBA)のグリズリーズと2ウェイ契約を結んでいる河村勇輝は6日(日本時間7日)、本拠地レイカーズ戦でNBA初得点をマークした。1分56秒の出場で2得点。また一歩進んだ瞬間を壮観なアングルで収めた1枚が、日本人ファンを「ええ顔しとる!!」「保存した」と感動させている。
Bリーグ出身初のNBA選手が、また一歩歴史を進めた瞬間を収めた。
河村のフリースロー。ボールを持ち、シュート体勢に入る時だった。ゴール下中央から見上げるように収めた1枚。背後で両チームの選手が見守り、会場の広さも表現されている。勝敗はほぼ決した状況だったが、河村にとっては重要な場面だった。
NBA JAPAN公式SNSが画像を公開。「NBA6試合目で待望の初得点」と伝えた。
コメント欄やX上では反響が広がっている。
「初得点感動」
「まじ愛されてるなあ…最高かよ」
「ええ顔しとる!!」
「シェアありがとうございます」
「いい。すごくいい」
「アルダマとレイビアさんの微笑ましい顔が最高やな」
「画像保存しました」
ベンチスタートだった河村は、127-109とリードした第4クォーター残り1分56秒に出場。残り33秒で果敢にドライブを仕掛け、しつこい守備をかわそうとしたころでファウルを受けた。フリースローを2本とも冷静に成功。まだ苦しむ場面が多いのは確か。だが、一歩進んだ事実を素直に応援するファンも多い。
(THE ANSWER編集部)