被災時のトイレ問題に!薄く折り畳める「ポータブルトイレ」は簡単、頑丈、衛生的
防災用アイテムは使う機会がないに越したことはありませんが、日常生活でも有効活用できると嬉しいですよね。
自動車用品などを製造・販売するセイワから、簡易トイレ「IMP309 ポータブルトイレ+簡易トイレ10」(実勢価格:6480円前後)が登場。実はこれ、日常生活では椅子や踏み台、コンテナBOXとして使用できるスグレモノ。また、コンパクトに折りたためるため、収納&持ち運びも楽々。
例えば、車に常備しておけば災害時だけでなく、キャンプや車中泊などで近くにトイレがない場合や介護用としても使用できます。
便座の開口部は奥行き30cmで、大人が座っても窮屈さを感じないサイズ感です。
使用する際は折りたたまれている4つの側面パネルを立ち上げて、便座をかぶせるだけ。最大耐荷重は約100kgで、大人でも問題なく使用できます。
蓋つき便座はしっかりと閉まるので、ニオイ漏れが少ないのもポイント。さらに丈夫で破れにくい高密度ポリエチレン素材の排泄袋や、500mlの排泄物が素早く固まる凝固剤を10回分同梱。
素材はプラスチック製で、使用した後は丸ごと水洗いが可能。繰り返し使えます。また、コンパクトに折りたためるので保管場所を気にする必要がないだけではなく、収納ボックスやコンテナとして使用することも可能。防災グッズを入れて家の中や車に保管したり、旅行やキャンプなどに出かける際に必要なアイテムを入れて持ち運んだりできます。
また、排泄用袋と凝固剤を補充できる、別売りのセット(30回分と50回分)も用意されています。
>> セイワ
<文/&GP>
【関連記事】
◆ナンガの新サービス第3弾! 使っていない羽毛布団を寝袋に再生+エアマットで防災用品に変身
◆肩掛けできて持ち出しやすい! Ankerの小型ポータブル電源は防災用品に最適です
◆1.5km先まで光が届くIP65の高耐久サーチライトがあればキャンプや夜釣り、防災にもお役立ち