北海道の全裸男性遺体、逮捕の交際相手が自ら警察に電話「亡くなった人を知っているかも」
北海道千歳市の大学生長谷知哉さん(20)が暴行を受けて死亡した事件で、道警は29日、長谷さんが倒れていた江別市の文京台南町公園の近くに住む大学生八木原亜麻(あま)容疑者(20)ら男女4人を傷害致死容疑で逮捕・送検したことを明らかにした。
長谷さんの交際相手だったという八木原容疑者。事件発生を伝えるニュースが流れ始めた26日夕、江別署に自ら1本の電話をかけていた。
「亡くなった人を知っているかもしれません」
道警によると、八木原容疑者は電話でこう説明したという。直ちに捜査員が容疑者宅を訪れて事情聴取を開始。徐々に容疑者自身が暴行を加えた疑いが強まっていった。
27日午後1時41分、傷害容疑による逮捕状を執行(送検は傷害致死容疑)。ただ、道警は長谷さんの傷の状態から複数人による暴行とみており、八木原容疑者の逮捕を公表せずに捜査を継続した。すると28日午後、容疑者とアルバイト先が同じという女子大学生川村葉音(はおと)容疑者(20)ら男女3人が札幌市内の警察署に出頭し、こう打ち明けた。「事件に関わりました」
長谷さんと同じ寮に住む友人(21)によると、長谷さんは10月上旬に「彼女ができた」とうれしそうに語っていたという。道警は交際関係を巡るトラブルがあったとみて経緯を問いただすほか、さらなる関与者の有無を慎重に調べている。