野呂佳代、「ザ・トラベルナース」の会見に出席 共演者とのエピソードで「私が太っていくのを阻止してくださって…」

写真拡大

10月期のテレビ朝日系木曜ドラマ「ザ・トラベルナース」(10月17日スタート、木曜午後9時)の制作発表会見がこのほど行われ、主演の岡田将生(35)中井貴一(63)のほか、共演する山崎育三郎(38)森田望智(28)野呂佳代(40)安達祐実(43)寺島しのぶ(51)も出席した。

この記事の写真を見る

岡田、中井ら前作と同じ顔ぶれの中、山崎と森田は今回が初参加となる。

新たな勤務先となる「西東京総合病院」の新院長・薬師丸卓役を演じる山崎は、「現場の雰囲気がものすごく良くて、貴一さんも岡田くんも明るくいつも楽しく、本当に2人の関係が役と同じような関係」と語り、「自分は敵対する役なので、気持ちを切り替えるのは集中してやっているつもりです」と明かした。

一方、森田は、元地下アイドルという経歴を持つ新米ナース・中村柚子役を演じる。

「皆さんのチームワークの中、セリフを一つとか二つ言うのもすごく緊張してしまって、皆さんのテンポ感がものすごく早くて身構えていた」と苦労を明かしつつ、「本番前に貴一さんが『間違えてもいいから、この現場ではどんどん挑戦していこうね』って声をかけてくださって。それで一気にリラックスできて、緊張したらその言葉を思い浮かべながら演じています」と、中井からの助言に感謝した。

前作から引き続き出演する野呂は、「天乃総合メディカルセンター」を退職し、現在は「西東京総合病院」に勤めるフリーのナース・森口福美役を演じる。

食べるシーンが多い役柄だといい「食べるシーンで皆さん私に、『そんな食べなくていいよ!』って言うんです。私が劇中に太っていくのを阻止してくださって」とまさかのエピソードを告白。そんな野呂に寺島から「前作で、テストのときでも全部食べていたんです。気づいたら見るからにちょっと大きくなってる」と暴露され、笑いを誘った。