大宮が1年でJ2復帰! 6試合残して2位以上確定…次節天王山でJ3優勝の可能性

写真拡大

 大宮アルディージャのJ2リーグ昇格が決定した。

 首位に立つ大宮は、13日に行われた2024明治安田J3リーグ第32節で福島ユナイテッドFCと対戦。セットプレーで先制直後に追いつかれたものの、前半アディショナルタイムに泉柊椰が勝ち越しゴールをマークする。57分にリードを広げた大宮は終盤に1点を返されたが、3−2で逃げ切って勝ち点を「76」に積み上げた。

 この結果、12日のテゲバジャーロ宮崎戦で引き分けた3位カターレ富山と大宮の勝ち点差は「21」に広がった。大宮は6試合を残して、自動昇格圏の2位以上が確定した。

 なお、2位FC今治も12日のY.S.C.C.横浜戦で勝利したため、大宮の今節でのJ3リーグ優勝は決まらなかった。19日の次節では、勝ち点「76」の大宮と勝ち点「60」の今治が直接対決し、大宮は引き分け以上で優勝が決定する。

 今季はクラブ史上初めてJ3リーグでの戦いとなった大宮だが、開幕から圧倒的な強さで首位を独走し、1年でのJ2リーグ返り咲きに成功した。また、シーズン途中には『レッドブル』への全株式譲渡も成立しており、来シーズン以降の展開にも注目が集まっている。


【ゴール動画】大宮の昇格決定を手繰り寄せる泉柊椰の勝ち越し弾