ハンバーガーチェーン・マクドナルドの公式X(旧Twitter)は10月8日、投稿を更新。「ご報告」と題した画像を公開し、大きな反響を呼んでいます。(サムネイル画像出典:マクドナルド公式Xより)

写真拡大

ハンバーガーチェーン・マクドナルドの公式X(旧Twitter)は10月8日、投稿を更新。「ご報告」と題したメッセージを公開し、反響を呼んでいます。

【実際の投稿:マクドナルド、「ほん…とに大切なお知らせ」を公開】

「バレない縦読み作るの諦めてて草」

同アカウントは「【ご報告】ほん…とに大切なお知らせです。」とつづり、1枚の画像を投稿しました。メッセージの内容は、横から読むと「ありがとう。なんさつものえほんをたのしんでくれて」「新しいえほんプロジェクトはじまるよ」とつづられていて、「絵本」に関する新たなプロジェクトを示唆する内容です。

しかし、メッセージは不自然な改行がされていて、左側だけ縦読みすると「あなたの作品がえほんになる」と読めます。

同投稿のコメント欄では、「マックはおしゃれなPR多いね」と絶賛の声が上がりました。その一方で、「バレない縦読み作るの諦めてて草」「こんな雑な縦読みはじめてみた」などと反響が相次いで寄せられています。

バーガーキングの公式Xも「お手伝いいたします!」と反応

マクドナルドのポストを引用する形で、ライバルチェーンのバーガーキング・ジャパンも同日に公式Xで反応。こちらの投稿も注目を集めています。

「大切ということなのでお手伝いいたします!」とつづり、「バーガーキングはずっと待ちわびていました。ライバルとしてうれしく思います」という内容のメッセージを公開。こちらのメッセージは縦読みで「バずラせましよ」と読めます。

ライバルチェーンへの激励の“縦読み返し”に、同投稿のコメント欄にも「バーキンのこういう広告でプロレスするところ好き」などと、さまざまな反響が寄せられています。
(文:長谷川 優人)