TVアニメ『mono』2025年放送へ 雨宮さつき役は三川華月、キャラクターPVも公開
9月16日に実施された『Aniplex Online Fest 2024』にて、TVアニメ『mono』が2025年に放送されることが発表された。
参考:『ゆるキャン△』作画変更にみる“原作リスペクト”の姿勢 より強まった聖地巡礼の魅力
原作は、『まんがタイムきららキャラット』(芳文社)にて連載中の『ゆるキャン△』を手掛けたあfろによる4コマ漫画で、写真部と映像研究部が合体した「シネフォト部」に所属する女子高生たちが中心に描かれる“今週末の楽しみ方漫画”だ。360°パノラマカメラでの撮影や、凧にカメラを括り付けた疑似ドローンなど様々な技法を用いて、山梨県甲府市を中心とした景色や彼女たちの日常を切り取っていく。
『ひだまりスケッチ』『ぼっち・ざ・ろっく!』のアニプレックス×芳文社のタッグに、スタジオソワネが加わり映像化が実現した。監督を務めるのは、『呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変』で知られる愛敬亮太。キャラクターデザインを『恋する小惑星』の宮原拓也、シリーズ構成を『ゆびさきと恋々』の米内山陽子が担当する。
主人公の雨宮さつき役の声優を三川華月が担当することも発表された。
あわせて雨宮さつきのキャラクタービジュアルとPVも公開。PVでは、三川演じるさつきのキャラクターボイスも初披露されている。
■三川華月(雨宮さつき役)コメント
さつきちゃんとして参加できることを知ったときは、本当にただただ嬉しかったです。オーディションの段階からすごく楽しかったので、これからも楽しいことがいっぱい起きるぞ~って今からワクワクしています。さつきちゃんを演じるにあたって、とにかく素直にありのままで、すべてのものに対して新鮮でキラキラした気持ちを忘れずに私自身生きていこうと思っています。これからよろしくお願いいたします!! よーし、やるぞーっ(文=リアルサウンド編集部)