満足度1位の「新NISA」銀行は?

写真拡大

 2024年1月にスタートした「新NISA」。銀行で新たに資産運用を始めたという人も多いと思いますが、あなたが利用しているのはどの銀行ですか。調査会社のoricon ME(東京都港区)が、「オリコン顧客満足度調査」として実施した調査結果をまとめた「2024年 満足度の高い『新NISA 銀行』ランキング」を発表しました。

1位は「投資できる商品の数が多い」の声

 調査は2024年4月5日から同月22日、全国の18〜74歳の「銀行で2024年1月1日から導入された新しいNISAの口座での資産運用や取引を行っている」人を対象に実施(旧NISA口座のみを使用している人は対象外)。2781人から有効回答を得ています。なお、調査企業数は64社(金融商品仲介業務として証券会社で取り扱う金融商品のみを案内している銀行、対面での口座開設・取引のみに対応している銀行は対象外)です。

 総合3位は「三菱UFJ銀行」(67.6点)。全6項目の評価項目別ランキングでは「運用のしやすさ」「システム・セキュリティ」の2項目において1位の評価を得ています。利用者からは「細かい質問にも丁寧に時間をかけて説明していただいたので、分かりやすく開設できました(50代女性)」「オンラインの手続きがシンプルで簡単だった(50代男性)」「担当者の説明が分かりやすく信頼できる(50代女性)」などのコメントが寄せられています。

 総合2位には「三井住友信託銀行」(67.7点)がランクイン。評価項目別ランキングでは「提供情報」「サポート体制」において1位の評価を得ています。また、部門別ランキングでは、取引方法別「ネット取引」において1位となっており、利用者からは「担当者が購入希望の信託商品の実績をグラフにして窓口でやりとりすることができたのが良かった(50代男性)」「不明点があったときに担当者にいつでも相談できる(20代女性)」「旧NISAとの違いを分かりやすく説明してくれた(60代以上男性)」といった声が集まったということです。

 そして、総合1位となったのは「三井住友銀行」(68.0点)でした。評価項目別ランキングでは、「取扱商品」「システム・セキュリティ」の2項目で1位の評価を獲得。また、部門別ランキングでは、レベル別「投資初心者」、取引方法別「対面取引」でも1位となりました。

 利用者からは「メインバンクと同じなので、アプリで一括管理できる(40代女性)」「投資できる商品の数が多い(50代女性)」「NISAを開設する際も相談に乗ってもらい、スムーズに開設できた(60代女性)」といった声が寄せられる結果となりました。あなたが新NISAで利用している銀行はありましたか?