「拡散希望」の呼びかけから1日も経たずに連絡が取れた

写真拡大

フルート奏者の柴田俊幸さんが2024年5月3日にXで人探しをしたところ、思わぬ展開があり、驚きの声が集まっている。

呼びかけから約4時間後に「この子達では? アイドルさん達のようです」

柴田さんは3日、シャッターの降りた電器店などを背景に女子高生らと外国人男性が並んだ記念写真を添え、次のように呼びかけた。

「【探してます】2006年大阪を観光中のアンソニー・ロマニウクに声をかけて写真を撮った女子高生5人組を探しています。明日14時、箕面市立メイプルホールでのリサイタルにご招待したいとのことです。お心当たりのある方はDMください」

中央に写った男性・ロマニウクさんはベルギー在住の鍵盤楽器奏者だという。ロマニウクさんは即興演奏を交えたパフォーマンスを得意としており、日本では今回の投稿を行った柴田さんと2人での演奏会をたびたび行っている。

5人の女子高生はそれぞれ違うデザインのブレザーを着ており、探すのは難しいのではないかとの声が寄せられた。しかし、呼びかけから約4時間後「この子達では? アイドルさん達のようです」とアイドルグループのメンバーらだったのではないかとの声が寄せられた。

女子高生らは、07年にデビューし翌08年に活動を終了したアイドルグループ「ファンタ☆ピース (fanta☆peace)」のメンバーだったようだ。

まさかの展開に、柴田さんも「特定されたようです。なんとアイドルグループだった模様? 皆様の拡散に感謝申し上げます」と驚いた。

人探しをした理由については、「昨日の三鷹でのデュオのリサイタルを終わった後にロマニウクがこの写真を見せてきて『彼女たちと会えたら奇跡だよね』と相談して今回の【探してます】になりました。早速彼に伝えます。あとはご本人達が...」と説明。「あとはご本人様達と再会できたら、夢みたいな話だな、と思っています!」とした。

「SNSの拡散力に今更ながら驚かされる事例だな。スゲー」

さらに同日深夜、Xユーザーのひとりが、写真に写った女子高生らと連絡を取ることができると名乗りをあげた。

Xユーザーが公開したメッセージのやりとりによると、女性のひとりはロマニウクさんとの記念写真を確認し「これは紛れもなく私ですね。笑」と返信。写真に写った他のメンバーらとの連絡も取れるとしたが、「住んでるところもバラバラなので、、さすがに明日のリサイタルとかは無理かと」とした。

「ご本人に気持ちは伝わりましたってことをお伝えしたいですが Twitterのアカウントがないので、伝えることも出来ず、まず信じてもらえるのか? ですけど。笑」といい、Xユーザーを介して「18年前のことをいまだに覚えてくださって嬉しいですと伝えていただけたら」とロマニウクさんへのメッセージをつづった。

柴田さんは連絡を受け、「探偵ナイトスクープみたいな展開ですが、ご本人様の1人と連絡が取れました。皆様の温かい拡散、本当にありがとうございました」と協力に感謝。女子高生らには「来年もデュオで日本ツアーを予定していますので、ご来場お待ちいたしております」と呼びかけている。

容姿のわかる写真を公開したことについての是非の声には、「ご本人たち(当時の『ファンタ☆ピース』)と直接ご連絡が取れました。ロマニウクが写真を大切に持っていたことに感激されているそうで、写真もこのまま掲載しておいて問題ないということです。一件落着」と明かした。

柴田さんの投稿は1日で約2万3千件リポスト(拡散)され、投稿からわずか4時間ほどで女子高生の特定に至った。さらには深夜にも関わらず女性との連絡がかなうという迅速な展開に、驚きの声が相次いだ。

「呼びかけからわずか四時間ほどで特定に至る。SNSの拡散力に今更ながら驚かされる事例だな。スゲー」
「無事にご本人と繋がれたとの事で良かった。SNSの力ですね」
「こーゆーハッピーな特定はいい」