菅原茉椰

 SKE48の “ビジュアル担当“ として愛されてきた菅原茉椰。念願の初写真集に込めた想いを本人に聞いた。

「ようやく写真集の夢がかなったので、たくさんこだわらせていただきました(笑)。先輩の須田亜香里さんや、熊崎晴香さんにアドバイスをもらいながら、表紙や中身の写真を選んだんです。表情のよし悪しや写真の流れは、なかなか自分では判断できなくて。まわりのアドバイスに助けられましたね。脱ぎすぎていないか、ギリギリまで載せるか迷ったカットもありましたが、『盛れてるから、残したほうがいいよ』と意見をもらって、収録を決めました(笑)。

 撮影を振り返ると、沖縄の夜に珍しくお酒を飲んだのは、いい思い出です。酔うとすぐに赤くなるので、いつもお酒は飲まないんですけど、オリオンビールを飲みました。せっかくの写真集だから、レアな姿を見ていただきたくて。

 ふだんは表情が豊かすぎて、メンバーからは『変な人』だと思われている私ですが、これまで見せたことのない表情をたくさんしているなと思います。オトナになった菅原の全部を見てほしいです!」

すがわらまや
24歳 2000年1月10日生まれ 宮城県出身 2015年にSKE48のメンバーとして活動を開始。グループのビジュアル担当として人気を集め、2018年にはAKB48のシングル表題曲の選抜メンバーにも選出された。4月10日に『SKE48 菅原茉椰1st写真集 シャッターチャンス』(白夜書房)が発売予定。そのほか最新情報は、公式X(@maya_sugawara)、公式Instagram(@maya_sugawara)にて

写真・藤原 宏