ウザすぎ!「妊娠して出産すれば病気なんて治るんだよ」ドヤ顔で言ってきた友人と絶縁

写真拡大

友人がよかれと思ってかけてきた言葉で、大きなショックを受けることもある。埼玉県に住む40代女性は、久々に会った友人との衝撃エピソードを振り返った。それは、その友人に自身の持病の話をしたときのこと。なんと

「妊娠して出産すれば病気なんて治るんだよ」

と言われたというのだ。(文:林加奈)

出産すれば治る病気なんて聞いたことがない

その友人は女性で、「医師でもなく病名を知ったのはその時が初めて」だという。

「それなのにドヤ顔で言われ、自分の父親にも同意を求め、その父親からも『そうだね〜』なんていう風に賛同するかのように答えられ…。出産すれば治る病気なんて聞いたことがないし、その後もいろいろと嫌なことを言われたので、友人としても知人としても付き合うのは嫌になり、縁を切りました」

初めて知る病気で、なぜ「出産すれば治る」などと断言できるのだろうか。そればかりか、

「病気のことを知ろうともせず、医学の知識をどれだけもっているか知りませんが、あまりにも無知で人を気遣う気がゼロの人とは付き合えないし、30代の人間としてこれはないなと思いました」

「学生時代から自己中でわがままだったのを思い出し、まだそれが直っていないのかと思い、残念な人と思いました」

医学的根拠もなく「出産すれば病気なんて治る」と、いい加減な返事をする友人。確かに「残念な人」ではあることは間違いなさそうだ。女性は「これからも一生、思い出すことはあっても付き合うことはないでしょう」と、エピソードを締めくくった。

キャリコネニュースでは「友人に言われてショックだったこと」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/EU3H1PFB