「記事の内容入ってこない」細川たかし再婚発表も“強烈ビジュアル”にツッコミ続出…過去に語っていた髪型のこだわりとは

写真拡大

特徴的な髪型の細川たかし(一門の公式Instagramより)

 1月10日、演歌歌手の細川たかしが、2023年6月に一般女性と再婚していたことを発表した。SNSでは、祝福の声が多い一方で、細川の“強烈ビジュアル”に注目する人々が続出している。

 発表文では、《私事ではございますが、このたび一般の女性と入籍させていただいたことをご報告させていただきます》とつづり、《かねてより知人の紹介で知り合いだった女性と2020年の1月より交際させていただいており、来年の芸道50周年に向けて、新しい伴侶と歩んでいくことを決めました。》と報告した。

 細川は、前妻・和子さんと2018年11月に死別している。それもあってか、今回の再婚には、《再婚ですか。おめでとうございます》《細川さん再婚されたのねなんだか嬉しい》とお祝いムードが漂った。

 だが、各社報道で近影が出てくると、生え際をかなり追い込んだ特徴的な髪型が目についた人も多かったようだ。さらに、11日の「FRIDAYデジタル」でお相手との2ショットが公開されると、高級ゴルフウェアブランド「MARK&LONA」の、ドクロがデザインされた強烈なセットアップを着用する細川の姿が。上下13万円という価格や、もともとの髪型もあいまって、かなり強烈なビジュアルとなっていた。SNSでは、こんな声が相次いでいる。

《記事の内容ぜんぜん頭に入ってこない…(髪型に全部持ってかれちゃう!》

細川たかし、再婚したのは私はそんなに知らなくてもいいんだけどあの髪型がどういう構造なのかだけ詳しく知りたい》

細川たかし、髪型も服装もきまっとるな 笑 おもろいわ》

 細川は、あの独特な髪型に至った経緯について、過去に『徹子の部屋』(テレビ朝日系)で語っている。黒柳徹子から「その髪型はいつからですか?」と聞かれ、「ここ何年間かですね。あまりにも白髪が多くなってきて。1週間ぐらいで染めてるんです」と明かしていた。それでも白髪が気になり、「どんどん短くしていった」結果、現在の髪型に落ち着いたという。

 そもそも、2016年に出演した同番組で生え際がアップされた結果、細川には“かつら疑惑”が持ち上がっていた。疑惑を払拭するため、事務所社長から「短くして」と命じられて以降、特徴的な髪型になっていったと、2018年の出演時に明かしている。巡り巡って、今の髪型にたどり着いたようだ。

 73歳での再婚に加え、ビジュアルでも話題を集めた細川。2024年もますますパワフルに活躍しそうだ。