タレントのアンミカ(51)がキツネ耳をつけ、派手な着物やドレスで、サンバのように歌って踊る……。「日清のどん兵衛」シリーズのウェブCM(12月6日〜)のインパクトがすごすぎると、SNSなどで話題になっている。

 CMを紹介するウェブサイトを見ると、そこには《最強どん兵衛を200食たべたアンミカさん 覚醒し、最強どん兵衛の感想を表現します 最強どん兵衛の具材もあなたも全員が主役です》と書いてある。

 覚醒したアンミカは、動画のなかで「出汁ってデリシャスミックスジュースやねん」 「厳選6種出汁に包まれてみ?」 「七味は礒五郎の努力の賜物やねん」と、ノリノリで速射砲のごとく商品をPRしている。

 この動画に、SNSでは賛否が渦巻いている。肯定派が

《個人的にはあの鋼のメンタルというかブレない感じが、前向きになれて好きです》

《全編通して、ほぼマツケンサンバの乗りだった》

と書き込めば、否定派が

日清食品すべて避けることにします。廻りにも伝え、地道な不買運動をします》

どん兵衛はよく食べていたのですが購買意欲が消えうせたw》

アンミカにする意味がわからない??》

と投稿。さらには

《吉岡里帆さんのドンギツネはマジで可愛いの最高峰でした》

《吉岡里帆のどんぎつねはほんと可愛かったな》

と、“吉岡ロス”と思われる書き込みも目立った。

「このコメントなどが影響したのか定かではありませんし、国内株が総じて軟調なこともありましたが、12月7、8日の連日で、同社の株価は冴えませんでした。8日は110円安の1万5055円で引けました」(週刊誌記者)

 こうした“予想外”の反響に、日清食品ホールディングス広報部は「さまざまなご意見を頂戴しております。貴重なご意見として、今後の広告宣伝活動に活かしていきたいと考えております」と本誌の取材に回答を寄せた。ちなみに株価については「株価は市場の売買により決定されるものであり、当社では株価に関するコメントは差し控えることとしております」とのことだった。

 いろいろな意見はあるが、目立つことはCMにとって大切な要素だ。