『芸能人格付けチェック』にまさかの番組ADが登場!「これで不正解やったらオモロイ」
浜田雅功を司会に、一流芸能人たちがチームを組んで“格付けチェック”に挑む『芸能人格付けチェック』。
10月3日(火)放送の3時間スペシャルには、松下奈緒、山田涼介(Hey! Say! JUMP)、堀田真由、日向坂46・河田陽菜、中川家、ミキらが初参戦。
さらに、『格付けチェック』の前身『人気者でいこう!』で浜田と格付けコーナーのMCを務めた内藤剛志が初めてチェックを受ける側に。
総勢18名の一流芸能人たちが、“食と芸術”に関するチェックで真剣勝負を繰り広げる。
◇
今回、一流芸能人たちがまず挑むのは、日本人にとって最も馴染み深い飲み物「お茶」のチェック。この道の超一流のプロがたてたお茶と、ずぶの素人がたてたお茶を飲み比べ、どちらが一流かをあてる。
正解のお茶をたてるのは、440年以上の歴史を誇る遠州流の家元参与である岡本宗紀さん。
そして不正解のお茶をたてるのは、父がイタリア人という番組ADモニカ。お茶よりもエスプレッソが好きで、今回YouTubeでお茶のたて方を学んだ。
お茶の値段も違い、岡本さんが使うのは100グラム8千円の最高級のお抹茶。一方、モニカが使うのは、スーパーでも買える100グラム800円のお抹茶だ。
このチェックで「小学生の時、茶道部でした」と語るのは、格付け初参戦となる松下奈緒。
そんななか、茶室で岡本さんとモニカがお茶をたて始めると、モニカはなんとあぐらの姿勢。スタジオで見守るミキ・昴生は、「座り方がまず違う! モニカ、めっちゃ欧米やん!」と驚きの声をあげる。
さらに、ある芸能人のコメントと選択に、浜田は「え、マジ? これで不正解やったらオモロイ!」と喜ぶが…。はたして、正解する芸能人は誰なのか?