◆国内女子プロツアー<ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント 9月22日~9月24日 利府ゴルフ倶楽部(宮城県) /6569ヤード・パー72>

JLPGAツアー第29戦『第50回ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント』の最終日が行われ、首位スタートの岩井明愛が1イーグル、3バーデイー、2ボギーの69でラウンド。通算13アンダーで、2週連続となるツアー3勝目を挙げた。2打差の2位には西郷真央。4打差の3位タイには、申ジエ、尾関彩美悠、濱田茉優、山下美夢有の4人が並んだ。

優勝が“ドバっ”と出だした岩井明愛

 その昔、オランダ人のサッカー選手だったルート・ファン・ニステルローイが、「ゴールはケチャップみたいなもの」と言ったのは有名な話。ゴールは、どんなに頑張っても出ないときは出ないし、出るときはドバっと出るという意味だが、今の岩井明愛もそんな状態かもしれない。

岩井明愛が涙の2勝目!1打差で小祝さくらを振り切る

 初日から首位に立ち続けて迎えた最終日。6番、7番を、バーデイー、ボギーとして迎えた8番パー5でイーグルをゲットしたことでトータル12アンダーにスコアを伸ばし、後続との差を4打差まで広げることに成功した。

 しかし、後半に入って11番パー3でボギーを叩いたことで、この日猛追してきた濱田茉優や尾関彩美悠に、一時2打差まで追い上げられたが、岩井は慌てなかった。

 14番パー4でこの日2つ目のバーディーを奪い後続に3打差をつけると、16番でもバーディーを追加。18番で、同じ最終組の西郷真央がイーグルを奪い2打差まで詰めるも、危なげなく2週連続となるツアー通算3勝目をつかんだ。

ツアー3勝目はあっさりと達成

ツアー3勝目をあっさり達成した岩井明愛 写真:Getty Images

 先週の『住友生命Vitalityレディス 東海クラシック』で涙の2勝目を挙げたばかり。今年4月の『KTT杯バンテリンレディスオープン』でツアー初優勝。その後出場した17試合のうち8試合でトップ5フィニッシュし、しかもそのうち2位が5回と、ツアー2勝目はつかめそうでつかめない状態が続いたが、3勝目はあっさりと達成した。まさに、“優勝がドバっ”と出だした岩井明愛の次戦が楽しみだ。

 通算11アンダーの2位には、3打差3位タイからスタートした西郷真央。通算9アンダーの3位タイには、申ジエのほか、5打差の16位タイからジャンプアップした濱田茉優と山下美夢有、4打差の11位タイから猛追した尾関彩美悠の4人が並んだ。また、最終日を2打差の2位でスタートし悲願のツアー初優勝を狙った安田祐香は、この日はスコアを1つ落とし、通算7アンダーの11位タイに終わっている。