マシュー・ルイス、トム・フェルトン、イヴァナ・リンチ

写真拡大

 15日に「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 - メイキング・オブ・ハリー・ポッター」内で行われたオープニング前夜祭レッドカーペットで、マルフォイ役のトム・フェルトン、ネビル役のマシュー・ルイス、ルーナ役のイヴァナ・リンチがインタビューに応じた。

 映画『ハリー・ポッター』シリーズが完結してから10年以上がたつが、いまだその人気は根強い。今でもキャスト同士で連絡を取り合うことはあるのか聞いてみると、トムは「ないよ」といたずらっぽく答えると、「冗談です。僕たちはみんな良い友達で、今日はマシューやイヴァナと一緒にお祝いに駆け付けました。キャスト・スタッフみんなを代表して、何年も前に作った映画を応援してくれていることを心から感謝したいです」と笑顔を見せた。

 「スタジオツアーに来ること以外で言うと、食べ物が楽しみ」だというマシューは「お寿司やお刺身が大好きなので、飛行機から降りてまずおいしい日本食を食べに行きました」と告白。Instagramのストーリーに日比谷のゴジラ像の写真をアップしていたことについては「どこを歩いていたのかよくわからないんですけど、大きなゴジラの像があって、日本っぽくてカッコよかったです」と楽しそうに語った。

 この日、会場には宮野真守、二ナ(NiziU)、LiLiCo、小田井涼平ら多くの著名人のほか、特別に招待された約300名のファンが集まった。イヴァナは「(日本のファンは)とても熱烈で、とてもスイートで、とてもクリエイティブで、とても優しくて、ものすごく愛を感じています」と感激していた。

 「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 - メイキング・オブ・ハリー・ポッター」は映画『ハリー・ポッター』や『ファンタスティック・ビースト』シリーズの制作の裏側を実際に体験できるウォークスルー型のエンターテインメント施設。東京・練馬区のとしまえん跡地に16日、オープンした。(取材・文:編集部・中山雄一朗)