【装蹄師・西内荘コラム】新人装蹄師が入社

写真拡大

 4月はニューフェイスをあちこちで見かけますよね。新たな目標に向かう顔は見てても気持ちがいいものですが、我が装蹄所にも新人が1人入社してきました。

 今まで装蹄師としては多くの開業者を育ててきましたが、一人前にするには長い年月が必要な競走馬の世界で、さらにJRA内で開業するには相応の努力が必要ですから、私の年齢からして最後になるかもしれない新弟子は、もとパワーリフティングの日本チャンピオンだけあって良いガタイをしています。

 これまでは動きの速い競走馬には動きに対応するべく細身の運動神経のよさそうな人材を選んできましたが、真逆のガタイに装蹄師仲間や厩舎でも驚いてました。昨年装蹄学校で会ったときに体幹がしっかりしていたのが決めた理由なのですが、しっかりと育てたいと思います。

【装蹄師・西内荘コラム】ドバイで購入した幸運のブロンズ像

桜満開の栗東トレセン

 今週の大阪杯にはマリアエレーナとノースザワールドの2頭を担当。桜満開の栗東トレセンではだいたい桜花賞では無く大阪杯に満開になる事が多いのですが、桜と言えば牝馬と言うことで、マリアエレーナを推奨します。装蹄毎に良くなっていくのを感じて一年経って勝てたのは小倉記念だけど、勝ち星に恵まれていないのが残念なくらい潜在能力は高いと思うので、スムーズな競馬で能力を出せればと思います。アザレア賞のスマートファントムも好感触。潜在能力は高いと思います。

●4月1日(土)
・阪神
1R ハーランズサイン
2R ユアデスティニー
3R スマートアリア
5R マテンロウガイ
7R スマートオリーブ
9R スマートファントム

●4月2日(日)
・阪神
5R ルクスドヌーヴ
8R ブルレスカ
11R マリアエレーナ
  ノースザワールド

以上が装蹄から感じた好感触馬です。