0.5合なら約18分で炊きあがる!置き場所にも困らないニトリの2合炊き炊飯器

写真拡大 (全4枚)

最近の炊飯器は高機能化が進んでおり、サイズが大きく、置き場所に困っている人もいるはず。また、とにかく早くご飯を炊きたい人には、できることが多すぎると、操作に手間取ってしまうデメリットもあるもの。

そうしたニーズに応えた、ちょうど良い機能とサイズの炊飯器が登場。それが、ニトの「ミニ炊飯ジャー(2合 NJ201 WH)」(5990円)。リーズナブルな価格ながら、お値段以上に使える逸品です。

大きな特徴のひとつが“少量高速”メニューの搭載。これにより、0.5合の米(およそ茶碗1杯分)を約18分で炊き上げられます。そのため、朝の時間がない中でも、おかずを作っている間に弁当用や朝食用のご飯を用意できるなど、効率的な炊飯が可能です。ちなみに炊飯時間はあくまで目安で、水温や室温、電圧、水加減などで変わります。

通常炊飯は最大2合まで炊き上げられるので、ファミリー用にも使用可能。なお、少量高速メニューが利用できるのは1合までのため、1合を越える場合は“早炊き”メニューを利用します。

もうひとつの特徴はサイズ。幅195×高さ214×奥行き211mmで、ニトリで販売されている炊飯ジャーの中では最もコンパクト。狭い場所にも置けて、限られたキッチンスペースを有効活用できます。

“少量高速”、“早炊き”のほかにも、保温やタイマー予約など、もちろん炊飯器に必要な機能も搭載。また無洗米やおかゆ、炊き込みごはんだけでなく、ケーキまで作れます。

さらに、内釜・内蓋を煮沸消毒できる“クリーン”メニューも搭載し、お手入れが簡単。内蓋は外して洗ってもOK。しゃもじや計量カップ付きなので、別途用意する必要はありません。どこにでも置けて時短炊飯もできる便利な炊飯ジャーで、効率的にお米を炊いてみてはいかがでしょうか。

>> ニトリ

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆スイッチひとつでごはんの糖質を38%カット!低温調理や豆腐も作れる多機能なミニ炊飯器
◆余ったごはん、保温、タッパー、ラップで保存が苦手なら「セラミックおひつ」使ってみない?
◆レンチンで使える耐熱ガラスの1合炊き炊飯器で手軽に炊きたてごはんを楽しもう!