(C)Spotify (C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

写真拡大 (全2枚)

2023年3月3日(金)24時25分からNHK総合で放送予定のTVアニメ『進撃の巨人』The Final Season完結編(前編)。オーディオストリーミングサービス「Spotify」では、音楽だけでなく音声・映像などのSpotifyならではのコンテンツを通じて、より深く多面的に楽しむことができる『進撃の巨人』マルチコンテンツプレイリストを公開した。
Spotifyの大西響太さんに本施策や今後の展開などについて、お話もうかがった。

『進撃の巨人』は、巨人がすべてを支配する世界で、自由を求め、あらがい続ける人類の闘いを描いた、諫山創による漫画作品。『別冊少年マガジン』の創刊号となる2009年10月号から連載が開始され、2021年4月発売の5月号にて11年7カ月におよぶ長期連載に幕を下ろした。
2013年からTVアニメ化され、アニメ第4期『進撃の巨人 The Final Season 完結編』が2023年に前後編で放送決定している。

Spotifyでは、関連楽曲だけを集めた『進撃の巨人』公式プレイリストを2018年より展開し、日本だけでなく、世界中の作品ファンに親しまれてきた。日本を除く、同プレイリストがこれまでに最も再生された国と地域は、1位 アメリカ合衆国、2位 インド、3位 インドネシア、4位 メキシコ、5位 ブラジルとなっており、海外リスナーが占める割合は9割を超えている。(※2023年2月24日時点)

そんな歴代シーズン関連楽曲を集めた従来の『進撃の巨人』公式プレイリストを、音楽だけでない付加価値を提供するプラットフォームとして新たに公開する『進撃の巨人』マルチコンテンツプレイリストには、本作のオープニングテーマであるSiMの『UNDER THE TREE』や、これまでのシーズン中に登場した楽曲とともに、主人公エレンをはじめとする人気キャラクターの音声コメントや、楽曲再生中のスマートフォン画面に表示される8秒間のループ動画「Canvas」、そして、メッセージをビジュアル映像とテキストで表現した「Storyline」などが順次追加される予定。
アニメの世界を新たな角度から楽しめるSpotifyならではのエンタテインメント体験が楽しめる。

なお、エレン・イェーガーを演じる梶裕貴からの映像コメントがSpotifyの公式Twitterアカウントで公開中だ。

また、毎月一つのアニメ作品を特集するSpotifyのオリジナルポッドキャスト番組「ANIZONE」でも、3月の企画として『進撃の巨人』を取り上げ、制作の裏話や作品の見どころについて深掘りしていく。初回、第2話には、ミカサ・アッカーマン役の石川由依、アルミン・アルレルト役の井上麻里奈が登場。
第1回では、これまで10年にわたって放送されたアニメ『進撃の巨人』を振り返る。物語がクライマックスに近づくにつれ、どんどん過酷さを増していく戦い、アフレコも過酷だった…といったリアルな裏話が聞ける!
第3話からは、クリスタ・レンズ役の三上枝織、ア二・レオンハート役の嶋村侑によるトークをお届けする。
3月の毎週金曜日に配信される各エピソード(全4回)は、『進撃の巨人』マルチコンテンツプレイリスト内にも収録される。

さらに『進撃の巨人』とSpotifyのコラボレーションを記念し、2月27日(月)から3月5日(日)の期間、渋谷にて、進撃の巨人の劇中の名シーンを、関連楽曲に繋がるQRコードと共に紹介する大型の屋外広告「聴けエレンの怒り。シブヤ区地ならし配信中」を実施中。
屋外広告の写真をSNSで投稿した方には、エレンのスペシャルメッセージを聞くことができるオリジナルステッカーをMAGNET by SHIBUYA109 1階にてプレゼントしている。
実際に体験してきた記事もぜひチェックしてほしい。

>>>プレイリスト画像やキャスト写真を見る(写真6点)

(C)Spotify (C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

これまでも様々な作品とのコラボレーションを実現してきたSpotifyの音楽事業部門 統括 大西響太さんに、今回の『進撃の巨人』コラボや渋谷で開催しているキャンペーン、また今後の展開についてなどをお聞きした。

ーー今回は『進撃の巨人』とのコラボレーションとのことですが。

Spotifyでは、『ONE PIECE FILM RED』や『すずめの戸締まり』など、アニメ作品とのコラボレーションをこれまでに多数実施しており、音楽や音声などを通じて、作品の世界観をよりお楽しみいただけるSpotifyならではの体験をお届けしてきました。数々のパートナーとの取り組みを積み重ねてきたことにより、アニメファンや業界関係者の間でも、作品の魅力を国内のみならず世界中に発信できる場として、注目いただけるようになってきたように思います。

ーー渋谷キャンペーンは楽しい企画です。立案から施行までの苦労や裏話はございますでしょうか?

いつでも場所を問わず、無料で全ての楽曲を楽しめるSpotifyの特性を活かして、街の中で『進撃の巨人』の世界を耳を通して追体験できるような企画を考えました。今回の企画を通じて、リアルな渋谷の街中に円を描くように掲出されたポスターを探しながら、あたかも『進撃の巨人』の世界に迷い込んだかのような体験をお楽しみいただければと思います。各ポスターには劇中のワンシーンが描かれており、またポスター上に記載されたQRコードからはアニメを盛り上げる関連楽曲にアクセスいただけます。5日まで開催していますので、ぜひお楽しみください。

ーーアニメの世界的な広がりと共に海外における関連楽曲の可能性もますます高まっていると思います。今後、アニメコラボにおいてどのような展開を考えているのかお聞かせください。 

アニメ作品と紐づいて、国内アーティストによる関連楽曲が世界中に広がっていく、というのはストリーミングが普及したことでここ数年顕著にみられるようになった傾向です。実際に、2022年に海外で最も再生された国内アーティストの楽曲トップ10のうち、7曲をアニメ関連が占め、海外でのアニメに対する関心の高さが伺えます。
今後も様々なアニメ作品とのコラボレーションを行い、グローバルオーディオコミュニティであるSpotifyとしての特性を活かし、聴覚のみならず視覚的な表現も交えながら、世界中のアニメファンに他にはない付加価値体験をお届けしていきたいです。

ーー今回のマルチコンテンツプレイリストを、どのように楽しんでほしいでしょうか? 視聴者へのメッセージもお願いいたします。

『進撃の巨人』マルチコンテンツプレイリストでは、これまでのシーズンに登場した楽曲だけでなく、映像・テキスト・トーク・音声コメント等、作品を多面的にお楽しみいただけるようSpotifyならではの多様なコンテンツを順次展開していきます。
人気キャラクターが作品への想いや舞台裏を語る「ANIZONE」など、Spotifyでしか聴けないポッドキャスト番組もあり、アニメを観終わった後でもその余韻や舞台裏をお楽しみいただけます。
今秋公開予定のファイナルシーズン完結編(後編)に向けて、人気キャラクターの音声コメントなど、さらなるSpotify限定コンテンツも順次追加・更新されていく予定です。どうぞご期待ください。

(C)Spotify (C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会