「間違ったヒゲ処理に関する調査」の結果は…

写真拡大

 メンズ医療脱毛クリニック「メンズエミナル」(横浜市)が、医師1005人を対象に「間違ったヒゲ処理に関する調査」を実施し、その結果を発表しました。

「間違っていると思うヒゲの処理方法」についてでは、46.5%の医師が「毛抜きで抜く」と回答。続いて、「カミソリで剃る」が35.4%、「電気シェーバーで剃る」が27.3%という結果になりました。

 理由については「抜いた時はきれいですが角栓、毛根を傷つけやすく埋没毛に極めてなりやすい」(徳島県・30代男性)、「肌、皮膚を痛めてしまう。剃刀負け、肌が赤くぶつぶつが出来てしまう」(千葉県・20代男性)、「電気シェーバーは歯が粗雑なので使うたびに皮膚が傷つき、その傷から雑菌が入る可能性がある。家庭用脱毛器も完璧ではないため、皮膚への悪影響が懸念される」(栃木県・20代女性)といった声が、それぞれの回答に寄せられました。

「間違ったヒゲ処理で肌トラブルは生じますか?」と質問したところ、9割以上の医師が「はい」と回答。「具体的に生じる肌トラブル」については、3位が「吹き出物が増える」で43.9%、2位は「肌に傷がつく」で53.4%、1位は「肌が荒れる」で60.2%でした。

「ヒゲ処理でトラブルを避けるためにするべきこと」では、3位が「医師に相談する」で41.4%、2位が「肌を保湿する」で48.8%、1位が「無理な処理をしない」で53.8%でした。

 実際に間違ったヒゲ処理をした「患者を診たことがありますか?」という質問では、8割以上の医師が「ある」と回答。

「切れ味の悪くなったカミソリを使い続けていたため肌に炎症や色素沈着が見られた」(群馬県・40代男性)、「ひげ抜きで抜きすぎて肌が化膿していた」(東京都・50代男性)、「安易な海外製の脱毛クリームによる肌荒れ」(宮城県・50代男性)といったエピソードが寄せられています。

 ヒゲを処理するお勧めの方法も調査。3位は「家庭用脱毛器」で18.9%、2位は「シェーバー、カミソリ」で46.5%、1位は「サロンやクリニックなどの専門店」で53.1%という結果になりました。

 サロンやクリニックを勧める理由では、「ヒゲ処理前と施術後のケアができる」(静岡県・30代男性)、「個人の肌に合った対処法が期待される」(岩手県・30代男性)、「専門店の知識のある方に任せた方がトラブルが少ないから」(福岡県・40代女性)、「皮膚に過度なダメージがかからないからです」(沖縄県・40代男性)といった回答がありました。