「すぐ返事して欲しい!」そんな雰囲気を感じ取って即レスしたのに……

そんなコミュニケーションのモヤモヤについて投稿した、伊藤のの子さん(@nonoco_929)のツイートに多くの共感が寄せられています。

画像はイメージです

LINEで急ぎっぽい連絡来たから即レスしたらずっと既読にならない人の不快感、まだ言語化できないw誰かしてw(@nonoco_929より引用)

「まだ言語化できないw」という絶妙な不快感に、「これめちゃくちゃわかる…」「これするやつ、どういう心境なのか教えてくれー」「数十分ならまだ分かる、でも1.2日空ける人はなんで? お前急用じゃなかったん? ってなる」「すごく分かる イライラしますよね あとは自分の都合が悪くなった時に送信取り消し乱用するやつ」と、リプライや引用リツイートでは共感の声多数。「レス逃げ」「妖怪モヤモヤ残し」「テンションギャップ」などなど、この不快感に名前を付ける方も。

「ほんとこれわかる。一日中スマホ触らないことなんて滅多にないと思うし、あ〜その人の中でのわたしの優先度が低いんだな〜ってなる」「送った方は通知で返答見て満足してるのかな」と、返さない方の心境を想像する方もいる一方で、「本当に急いでる時、LINE開かないで画面に出た文字見て完了した事ありました。(短文に限りますが;)」と実際にやったことがある、という方も。既読を付けなくても読めてしまう場合もあるようです。

この心境について「自分にとっての相手→優先度高いのに 相手にとっての自分→優先度低い 感じがしてモヤモヤ。とかですかね。」と解説するリプライもあるように、ちょっとモヤッとイラっとする不快感、無意識にやっていないか気を付けたいものです。

LINEで急ぎっぽい連絡来たから即レスしたらずっと既読にならない人の不快感、まだ言語化できないw誰かしてw- 伊藤のの子 (@nonoco_929) January 30, 2023