TWICE(写真:Keizo Mori/アフロ)

写真拡大

2022年12月31日に放送された「第73回NHK紅白歌合戦」(NHK)に出場した多国籍アイドルグループ「TWICE」の衣装が視聴者の間で賛否を呼んでいる。

「露出多すぎてちょっとえ?ってなる」

3年ぶり4度目となる紅白出場を果たしたTWICEは、2022年7月にリリースしたアルバムタイトル曲「Celebrate」を披露した。メンバー9人はそれぞれ黒とシルバーを基調とした衣装に身を包み、ダンスと歌で魅せた。

メンバーによってそれぞれデザインは異なるものの、レースやビーズ、羽飾りなどをあしらった衣装は全員が膝上のミニ丈ボトムスで美脚を強調したものだった。胸元を大きく開けたデザインも多い。

ファンからは、煌びやかな衣装に称賛する声が上がっている。

「奇抜だったりセクシーだったりする衣装でもtwiceが元々持ってる魅力だったりキュートさが消えないで、twice色に染まるのがすごい」
「twiceにもう似合わない衣装なんてないんじゃないか?スタイルも良くて顔も良くてオーラあるから何着ても似合ってしまうぜ」

一方で、過激ともいえる露出は避けた方が良かったのではないかとする声も上がった。紅白歌合戦のステージということもあり、家族で視聴する層も多いことから、気まずさを感じたとする声も目立つ。

「衣装が家族で見るにはちょっとって感じだった」
「twiceの衣装、露出多すぎてちょっとえ?ってなるレベル、、」
TWICEの衣装が過激すぎて親の前で見るの気まずい」
TWICEの衣装ヤバすぎて谷間に興味いったわ...nhkどーなってんのww」

今回の紅白では3種類の衣装を披露したTWICE。リハーサルでは赤を基調としたドレスやパンツ、オープニングでは黒を基調としたスーツやドレス、ワンピースなどを着用していた。

いずれも本番で着用した衣装に比べて露出が抑えられたデザインだったことから、そちらの衣装を着ても良かったのではないかとする意見もあった。