ハンバーガーやホットドッグを追加したくなるデザインかも。

乗り間違いしないようにと編み出されたデザイン

 在日米空軍横田基地は2022年9月5日、公式ツイッターに一つの謎かけを投稿しました。

 内容は、基地所在の空軍大尉が付けていたカラフルなパッチの意味。服の左上腕部分に貼られていたそのパッチは、ファストフード店でよく見かけるようなストロー付きの紙コップと、ポテトケースに入ったフライドポテト、そのふたつをデザインしたものでした。


横田基地に勤務する空軍大尉が付けていたパッチ(画像:在日米空軍横田基地)。

 公式ツイッターの投稿では、画像とともに「このモラルパッチは横田基地の軍人がよく見かける地名の漢字2文字から連想したものです。さて、その漢字はなんでしょうか?」という問いかけが。

 これに対し、さまざまな反応がSNS上では見られるなか、翌6日、横田基地公式ツイッターは正解を上げました。

 答えは「立川」。説明によると、アメリカ合衆国から横田基地に赴任した軍人らが、電車に乗って都内へ向かおうとするとき、最初に覚えなければいけない漢字が「立川ゆき」だとのこと。そこで、漢字の読み方がわからなくとも間違えないよう、昔から「立川」という漢字を"Shake and Fries"と象形化して覚えてきたそうです。

 これに対し、SNS上では「立川生まれの立川育ちですが…分からなかったです」「面白い覚え方ですね」「考えたな! 確かに」などといったコメントが寄せられていました。