番組公式サイトから

写真拡大

2022年9月2日に放送された朝のニュース番組「THE TIME,」(TBS系)に生出演したTBS・安住紳一郎アナウンサー(49)の発言に視聴者の注目が集まった。

1日には金曜日の司会を前週まで務めていた俳優の香川照之さん(56)が一部週刊誌の報道をきっかけに同番組を降板することが発表されたため、2日の放送には安住アナが急遽登板。5時20分の放送開始から約40分後の6時台の始めには、香川さんが「大変な騒ぎを起こし、多大なるご迷惑をおかけしておりますこと、重ね重ねお詫び申し上げます」と謝罪するVTRが流れたが、その直後に始まった各地からの中継コーナーの冒頭での安住アナの発言が「深かった」とする指摘が相次いだ。

「香川県のことだけを言ってるわけではなさそう」

東京・千代田区からの中継に続いて画面に映し出されたのは香川・観音寺市の光景。中継先のアナウンサーから「40分ほど前から雨が降っています」とのアナウンスがなされるなどしたあと、中継の本編が7時30分からであることが明かされるや、画面はスタジオに戻った。

すると、安住アナはこうポツリとつぶやいた。

「香川は、今朝は雨のようですね」

その後、すぐに次の中継先に話題が切り替わったものの、安住アナのつぶやきにツイッターでは、「深すぎる」「香川県のことだけを言ってるわけではなさそうなのが刺さった」「なんかくるものが...」「せつないよ」などと、香川さんの謝罪と重ね合わせる人が続出。安住アナが意図して「ダブルミーニング」を言ったのではないかとして、「どんなときも冴えてるな」と感心する声もあった。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)