俳優の横浜流星が、きょう16日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』(毎週火曜22:00〜)に出演する。

横浜流星=日本テレビ提供

今回は「芸能人の愛してやまない一流品スペシャル」と題して、伝統工芸品を取り上げる。映画コメンテーターのLiLiCoが愛してやまない超一流品が、富山県高岡市で作られる「すずがみ」という工芸品。結婚式の参列者にも配るほどその魅力にほれ込んでいるのだという。

この「すずがみ」は、100%錫(すず)でありながらとても柔らかく、自分の好きなように折り曲げることが可能で、ペーパーナプキン立てにしたり、飲み物のコースターとして使用するなど、アイデア次第で様々な楽しみ方があり、SNSでも盛り上がっている。

高岡市にあるミシュラン掲載の居酒屋「かめ蔵」では、刺身の提供にすずがみを使用。錫には殺菌効果があり、お刺身の生臭さをとってくれ、また熱伝導率が高いため、ずずがみの下に氷をいれることで、冷たさをキープできるという。

錫を溶かし固めたものをローラーで薄く引き伸ばしたすずがみ。最終工程では金づちで錫を叩くことで、密度を高めて強度をあげ、かつ同時に模様をつけていくという。このすずがみの鍛金作業に、父親が大工という横浜流星が挑戦。思い切りは良い方だという横浜だが、思いのほか模様がつかず苦戦する。はたして、丈夫だけど柔らかい“すずがみ”に模様を付けることはできるのか。