2022年6月10日に予約受付がスタートした東京都民割「もっとTokyo」。東京都内在住の人にとって、都内をお得に旅行できる魅力的なキャンペーンです。しかし、あっという間に完売してしまい「利用したいのに利用できなかった」と悔しい思いをしている人も多いでしょう。8月以降も、都民割は継続されるのでしょうか。

東京都民割「もっとTokyo」の内容をおさらい

東京都民割「もっと楽しもう!TokyoTokyo(略して「もっとTokyo」)は、東京都民を対象に、都内で旅行をする場合に適用される割引キャンペーンのこと。宿泊旅行は 1 人 1 泊6,000 円以上で 5,000 円、日帰り旅行の場合は 1 人 3,000 円以上で2,500 円が助成されます。また、18歳以下であれば、さらに1,000円を上乗せで助成を受けることができます。

詳細:「もっとTokyo」

東京都民割「もっとTokyo」の対象となる人は?

東京都民割「もっとTokyo」の対象となるには、以下の条件を満たす必要があります。

・東京都民であること(旅行の予約・催行時点で都内に住所があること)
・ワクチン接種歴(3回)又はPCR検査等での陰性が確認できること

ワクチンの接種歴に関しては、予防接種済証、接種記録書、接種証明書、接種証明書アプリ(デジタル庁)の提示が必要で、予防接種済証などを撮影した画像や写し(コピー)の提示でも可としています。これらがない場合は、事前にPCR検査、抗原定量検査、抗原定性検査のいずれかを受診の上、陰性証明(検査結果通知書)を提示することで代用できます。
合わせて、都内で在住していることを証明するため、運転免許証か健康保険証、マイナンバーカードといった証明書(子どもは年齢も確認できるもの)の確認も必要です。

東京都民割「もっとTokyo」は8月以降どうなる?

東京都民割「もっとTokyo」の宿泊対象期間は2022年7月31日までですが、8月以降も継続されるのでしょうか。「第75回東京都新型コロナウイルス感染症対策本部会議」によると、感染症の状況を見極めながら、8月22日の再開を検討するとしています。

東京都民割「もっとTokyo」は、新型コロナウイルスの感染状況次第で、8月22日以降に再開される可能性があります。お盆以降に旅行を予定している人は、今後の動向を注意深く見守っていきましょう。