業務スーパーにある『紫いか下足唐揚げ』はゲソ丼式で食べたいコリコリ濃厚味
業務スーパーで販売されている『紫いか下足唐揚げ』をご存じでしょうか。
いかのゲソに衣を付けた冷凍魚介です。ムラサキイカ(アカイカ)という大型の品種を使用した、食べごたえのあるサイズ感。そのまま食べられる濃い味付けと相まって、おかずにもおつまみにも重宝するおいしさですよ。
東華商事|紫いか下足唐揚げ|429円
業務スーパーでは429円(税込、税抜398円)で販売中です。内容量は500g、カロリーは100gあたり118kcal(炭水化物 10.2g、食塩相当量 1.5g)。原産国は中国、輸入・販売は東華商事。
コスパ(単価)は100gあたり約86円。似たような商品には『ミックスいか唐揚げ』(500g・321円・約64円/100g)などがあります。十分手頃ですけど、業スーPB品と比べればちょい高めのポジションになります。
調理方法は、凍ったままの本品を170℃の油で3〜4分揚げるだけ。衣はばれいしょでん粉を使用しており、竜田揚げに近いタイプ。加熱時に剥がれやすいので、なるべく少量ずつ慎重に揚げるのがおすすめです。
二本ずつの房に分けられたゲソで、しっかり大きめのサイズ感。太くかつ柔らかすぎず、コリコリもっちりした歯ごたえが存分に楽しめます。ゲソ自体はちょい重いけど、衣の食感はさっくり軽やかな感じ。
素材の旨みは程よく、味付けはやや濃いめ。醤油の香ばしさと食塩の塩気が立っており、シンプルながらパンチのある味わい。調味料を足す必要なく、そのままビールおつまみになるおいしさです。
ボリューム感と濃い味のおかげで、白米とも好相性。ご飯にのせるだけでゲソ丼(北海道旭川市のご当地グルメ)風にアレンジできます。レモン汁を絞って爽やかに仕上げてもおいしい一品ですよ。
特徴をまとめると以下のようになります。
中国原産のムラサキイカのゲソを衣に包んだ冷凍唐揚げ竜田揚げに近いさっくり衣と強めの弾力食感で食べごたえ優秀そのままでもアレンジしてもおいしい、濃いめかつバランスの良い味付け食感のバリエーションを求めるなら『ミックスいか唐揚げ』(500g・321円)がおすすめ