【4.7万いいね】新じゃが×ツナ缶の「タレツナじゃが」はとろみ感のある濃ゆ~い味つけが♡【リュウジレシピ】

写真拡大 (全5枚)

春から夏にかけて収穫される「新じゃが」。皮が薄くてやわらかく、みずみずしい食感を楽しめます。おいしい食べ方がないかなとTwitterで探していたら、料理研究家リュウジさんの「タレツナじゃが」を見つけました。作り方は耐熱容器に良く洗った皮付きのじゃがいもと調味料を入れて、電子レンジで加熱するだけ。とろみ感のある新じゃがに焼き肉のたれベースな濃ゆ~い味付けで、箸が止まらないおいしさです!

【Twitterで15万いいね!】材料3つ!「ハッセルバックポテト」作ってみた!ほったらかし調理でラク~

料理研究家リュウジさんの「タレツナじゃが」

4.7万いいねされて話題になったTwitterです。テレビ番組で紹介し、一番「おいしい」と言われたレシピなんだそう。

「おいしそう」、「作ってみようと思います」というコメントのほかに、実際に作った方は「とてもおいしかった」「簡単でお腹いっぱいになる」とコメントしていました。

「タレツナじゃが」材料はこちら



材料(2人分)
新じゃが…2個(360g)
ツナ缶(オイルタイプ)…1缶
焼肉のたれ…大さじ4
料理酒…大さじ2
ブラックペッパー…適量
青ねぎ…適量

じゃがいもとツナがあれば、家にある調味料で作れるのは助かりますね。
焼肉のたれにはさまざまな調味料が入っているので、味が決まるのもうれしいところ。

じゃがいもの皮はたわしで良く洗い、6等分に切ります。
たわしが無い場合はアルミホイルを丸めた物で皮をむいてもOK。

さっそく作っていきます。

耐熱容器に入れたらスイッチオン

1.耐熱容器に新じゃがを入れます。



2.焼肉のたれ、料理酒、ツナ缶をオイルごと入れラップをして600Wの電子レンジで9分加熱します。



3.電子レンジから取り出し、ラップを外して全体を混ぜ合わせます。
お皿に盛り付け、ブラックペッパーを振り、お好みで青ねぎを散らしたら出来上がり。



耐熱容器に入れたら加熱するだけなので、作業時間は5分もかかりませんでした。
加熱している間はほかの作業ができて時短になります。

じゃがいもはでんぷんを含んでいるので傷つけながら混ぜると、水分が出てとろみをまとうのでじゃがいもにたれがよく絡みます。
電子レンジだけで調理したとは思えないほどじゃがいもがホクホクとしていました。
ツナのうまみがたれににじみ出ていて、新じゃがにしみ込んでいてかなりおいしい。このたれだけでご飯が食べられますね。
ブラックペッパーはたっぷりかけたほうがピリッとアクセントになっておすすめ。

ブラックペッパーなしでマヨネーズをちょい足しすると、コクが出て甘みが増しました。
チーズをのせたら全体がマイルドになっておいしそう。

リュウジさんはタバスコとラー油をおすすめしていましたよ。次回はこれでやってみようかな。


新じゃがを皮ごと食べる際の注意点

じゃがいもには、炭水化物やビタミンなどの栄養が豊富な反面、微量の天然毒素が含まれます。食中毒を防ぐために以下の点に注意してください。

1. 緑色に変色していたり、芽が出ていたりするじゃがいもはその部分を含めて大きめに取り除きます。全体に緑色だったりあちこち芽が出ていたりする場合は、食べないようにしましょう。

2. 体の小さな子どもは、大人より食中毒になりやすいので、皮つきのじゃがいもを食べさせないようにしましょう。

3. 皮つきのじゃがいもを大量に食べないように注意しましょう。

4. じゃがいもを買ったら長期保存せず、できるだけ早く食べるようにしましょう。

5. 家庭菜園や学校などで栽培したじゃがいもは、かならず皮を剥いてから食べましょう。