日向坂46が、3月30日・31日に東京ドームで「3周年記念MEMORIAL LIVE 〜3回目のひな誕祭〜」を開催。2日間で約10万人を動員し、約2年3カ月越しに初の東京ドーム公演を成功させた。

「3周年記念MEMORIAL LIVE 〜3回目のひな誕祭〜」を開催した日向坂46 撮影:上山陽介

東京ドームを模したバルーンが割れ、メンバーが登場。加藤史帆の「東京ドーム、行くぞー!」という掛け声をきっかけにデビューシングル「キュン」、2ndシングル「ドレミソラシド」と人気ナンバーを立て続けに披露し、会場を盛り上げた。また、昨年6月から休業しており、同ライブで復帰を果たした小坂菜緒は「体調の方はまだ万全と言えなくて、少しずつのスタートにはなるんですけど、これからよろしくお願いします」とファンに挨拶した。

同ライブではけやき坂46時代の楽曲も多数披露され、中盤ブロックでは、1〜3期生が順に新旧2曲を連続でパフォーマンス。けやき坂46時代からの成長を感じさせた。同ブロック最後には、1期生が「それでも歩いてる」を熱唱。ステージ上には、卒業した長濱ねる、柿崎芽実、井口眞緒の分の椅子も用意され、ファンの涙腺を刺激した。

終盤はバルーンやフロートで会場を盛り上げながら、ライブの定番曲「誰よりも高く跳べ!2020」でキャプテン・佐々木久美の「東京ドーム、跳べー!」という過去最高の煽りで会場のボルテージは最高潮に達した。そして、「JOYFUL LOVE」のイントロが流れると、ファン発信の演出でサイリウムで虹を表現。久美が「おひさまのみなさんと出会えたことが、何よりも私たちにとって宝物です。これからも皆さんの作ってくださる虹とともに歩いていきたいです」と語り、本編が終了した。

アンコールでは、5月11日に7thシングル「僕なんか」を発売することをサプライズ発表し、そのまま初披露へ。センターは小坂が務め、緊張感がありながらも堂々としたパフォーマンスを見せた。

そして、ダブルアンコールでは、久美が「最初のひらがなけやきの頃から大事にしていることは、まだ私たちの心の中にあって。成長した部分もあるし変わらない部分もあるなって思います。でも日向坂46になってより思うのは、おひさまの存在って偉大だなってことで。私たちがこんなに大きすぎる夢を持って、実現できるのも、おひさまのみなさんが味方でいてくれるからで。そういうことを経験するたびに、夢を持っていていいんだなって思いました。加入した頃は、みんなで“私たちなんか”って言いながら活動してきたんですけど、その頃の自分たちに言いたいですね。こんなに素敵なおひさまがいるよってことを」と涙ながらにファンに感謝を伝えた。

さらに続けて「でもまだまだ私たちは3年目で、これから、叶えたいことも行きたいところもいっぱいあるし、約束の彼の地と歌い始めたときはここがゴールかなって思ったけど、今日ここがまた新たな出発の場所となりました。ここからまた新しい場所を目指して、みなさんと一緒に夢をかなえていきたいなと思います。これからも日向坂46をよろしくお願いします」と力強く語り、ラストは「約束の卵」を歌い上げ、日向坂46初の東京ドーム公演は幕を閉じた。

■日向坂46「3周年記念MEMORIAL LIVE 〜3回目のひな誕祭〜」セットリスト

・3月30日

OVERTURE

M1:ひらがなけやき

M2:キュン

M3:青春の馬

M4:アディショナルタイム

M5:My fans

M6:僕たちは付き合っている

M7:ホントの時間

M8:ひらがなで恋したい

M9:ドレミソラシド

M10:こんなに好きになっちゃっていいの?

M11:イマニミテイロ

M12:最前列へ

M13:君に話しておきたいこと

M14:ときめき草

M15:アザトカワイイ

M16:ソンナコトナイヨ

M17:期待していない自分

M18:君しか勝たん

M19:永遠の白線

M20:半分の記憶

M21:ってか

M22:NO WAR in the future 2020

M23:誰よりも高く跳べ!2020

M24:JOYFUL LOVE

EC1:約束の卵

EN2:日向坂

・3月31日

OVERTURE

M1:キュン

M2:ドレミソラシド

M3:おいで夏の境界線

M4:キツネ

M5:ハッピーオーラ

M6:窓を開けなくても

M7:こんなに好きになっちゃっていいの?

M8:抱きしめてやる

M9:こんな整列を誰がさせるのか?

M10:My god

M11:Dash&Rush

M12:未熟な怒り

M13:この夏をジャムにしよう

M14:Right?

M15:それでも歩いてる

M16:アザトカワイイ

M17:ソンナコトナイヨ

M18:期待していない自分

M19:君しか勝たん

M20:永遠の白線

M21:半分の記憶

M22:ってか

M23:NO WAR in the future 2020

M24:誰よりも高く跳べ!2020

M25:JOYFUL LOVE

EC1:僕なんか

EC2:日向坂

EC3:約束の卵