アルピー、さらば青春の光…ヒカル激怒動画を“ネタ”にした芸人が見せた“上手ぶり”
2月9日、お笑いコンビ・さらば青春の光が『今回のYouTuberヒカルさんの報道について』と題したYouTubeを更新。
動画では、森田哲矢(40)が「いやーちょっとヤバいな。あれ、見た? ヒカルさんのネットニュース」と切り出し、YouTuberのヒカル(30)が自身のYouTubeでとある芸人から「YouTuberは芸能人の真似事」と見下されたと明かし、激怒していたことについて触れた。
森田は「40歳前後の中堅芸人、上手いこと言うだけ、ダウンタウンとの共演は少なめ、レギュラーは数本、まだ消える可能性がある」と、ヒカルが動画で挙げていた芸人の特徴を列挙。そして笑いながら、「その辺を踏まえると、まぁーブクロなんすよね」と相方の東ブクロ(36)の名前を挙げたのだ。
当の東ブクロは「ヒカルさんと飯食うこともなかったですし」と否定。それでも森田は「謝ったほうがいい」と強引に“東ブクロ犯人説”を唱え続け、東ブクロに謝罪させる流れに持ち込んだ。
その後、東ブクロは“謝罪用”の白シャツに着替え、「申し訳ございませんでした」と謝罪。続けて、「こちらの動画に出て頂き、ヒカルさんには誠心誠意謝らして頂きたい」「広告はたくさん付けます」と、神妙な面持ちのまま付け加えた。
ヒカルの激怒騒動に便乗した形のさらば青春の光による“謝罪コント”。再生回数はすでに230万回(10日22時時点)を超え“バズる”ことに。またコメント欄はさらばの芸人としての腕前を賞賛する声で溢れた。
《プロの芸人は何でも乗っかって笑いにして凄いな。色んな所にアンテナ貼ってチャンスを見出して物にするって普通に凄い》
《大喜利としては最高なネタやん 面白いし、皆んな盛り上がって良いね》
《この騒動をここまでうまく笑いに昇華させられるのが凄すぎる。さらばの2人じゃないとできない芸当だと思います笑》
この前日にはアルコ&ピースの平子祐希(43)も、“ヒカル激怒事件”に言及している。スポーツ紙記者は次のように話す。
「8日放送の『アルコ&ピース D.C.GARAGE』(TBSラジオ)で平子さんはヒカルさんが挙げた“犯人”の特徴を相方の酒井健太さん(38)と照らし合わせ、『これね、俺ですわ(笑)』『9割方、俺』とコメントしていました。
しかし実際にはヒカルさんと食事をしたことはないそうで、平子さんは全くの無関係。それなのに自ら騒動に名乗りでて、笑いに変えようとした“芸人魂”はさすがです。平子さんの他にも、ナイツの塙さんや鬼越トマホークもラジオで話題にするなど、ヒカルさんの激怒騒動は芸人にとって“格好のネタ”なんでしょう」
芸人にとって“美味しい素材”となったヒカルの激怒動画だが、思わぬ結末が……。
2月10日にヒカルがYouTubeを更新し、「正直言わなくていいことをいろんな人が見る場でいってしまうってことは、自分の認識が甘かったです」と騒動を謝罪し、当該の芸人とも和解したことも明かしていた。
激怒動画で「おまえが30年かけて稼ぐ金をこっちは2〜3年で稼いでいるからな、なめんなよ!」とバカにした芸人に収入面で上回っていることを宣言していたヒカル。しかし、”おもしろさ”では、騒動をネタにした芸人たちのほうが上手だったようだ。