食楽web

『ハウス食品』から販売中の固形ルウ「北海道シチュー」。北海道産の原料にこだわった人気商品で、発売から25周年を迎えます。この記念すべき年に、プレミアムな『北海道シチュー』をハウス食品の公式オンラインショップ「every HOUSE」または楽天市場限定で販売しています。

 これがとにかく、美味しすぎた! そこで、そのプレミアムな内容をご紹介しましょう。

関東圏ではなかなか手に入らないブランド野菜も食べられる贅沢!

2980円(送料込み)

 実はこのプレミアム版には、4皿分の北海道シチューの濃縮ペーストルウとともに、ブランド野菜がセットになっています。ホクレン農業協同組合連合会、JAきたみらいの協力のもと同梱野菜に選ばれたのは、北海道産じゃがいも「スノーマーチ」と、玉ねぎ「さらさらゴールド」。

「濃縮ペーストルウ」は北海道産ミルク100%を使用した発酵バターにより、芳醇な香りとコクを実現。「北海道シチュー」(180g)と比べると、北海道産生クリーム約7倍、マスカルポーネチーズ約8倍も使用されており、超濃厚なクリームシチューを味わえます。

 固形ルウよりも油脂が少なく、裏ごし工程により舌触りもなめらかに仕上がっているのだとか。さらに低温加熱工程により、北海道産の良質なミルクやクリーム本来の味わいを堪能できます。

 シチューに欠かせない玉ねぎですが、北海道で栽培されている玉ねぎは、皮の色が濃く、辛味が強いのが特徴。生で食べるには少し辛さがキツイですが、その分、加熱すると甘みがでます。この「さらさらゴールド」も同様、スープや煮込み料理にはピッタリで、ポリフェノールの一つ、ケルセチンが豊富に含まれているスーパーオニオンなのだとか。

 じゃがいもの「スノーマーチ」は、雪のように果肉が白いのが特徴。貯蔵すればするほど甘みが増すため、出荷前に低温熟成させてから出荷されるプレミアムな一品です。

 シチューにはにんじんも欠かせませんが、同じ根菜でもにんじんの旬は玉ねぎ・じゃがいもよりも早く、今回の企画には入らなかったそう。にんじんと肉は各自お好みでご用意くださいませ。

レストランで食べるような超濃厚なクリームシチューが作れる

 では早速、作っていきましょう。作り方は固形の北海道シチューと大きく違わず、野菜と肉を中火15分ほど水で煮込んだ後に濃縮ペーストルウ、牛乳を投入。弱火で5分煮込めば完成です。

 一口食べて、これはお店のやつ!! と驚きました。非常にクリーミーで濃厚なのですが、くどさがなく、舌触りはさらりとしていて上品。塩味もほどよく、根菜の甘みとのバランスも絶妙です。

 スノーマーチはほくほく感とねっとり感のバランスが絶妙! クリームの濃厚さと相性ばっちりです。玉ねぎも甘くて、トロトロ! 「さらさらゴールド」は2個余っていますので、親子丼や肉じゃがにも使ってみたいですね~。

 家でこのレベルのシチューが出来上がるとは! 段違いの美味しさでした。

「濃縮ペーストルウ」は今後、単品での販売も検討中とのこと(その場合の販売価格は約1000円になる予定)。普段使いするにはなかなか手が伸びない価格帯ではありますが、特別な日のディナーに用意するのもおすすめです。主役級のクリームシチュー、ぜひお試しあれ。

(撮影・文◎亀井亜衣子)

●DATA

ハウス食品

https://housefoods.jp/index.html