10月7日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で「スターのLINE実態調査」として、南海キャンディーズ・しずちゃんら出演タレントの「LINE友達数」をランキングした。

 1位はラランド・ニシダで3124人。そのうち芸能人は千原ジュニアのみで、それ以外の友達はほとんどファン。YouTubeでLINEのアカウントを公開し、「3124人のうち3100人ぐらいはファン」とコメント。

 LINEには数多くのメッセージが来るが、批判コメントが2000件来たこともあるという。

 2位は武井壮で1588人。友達のなかには浜田雅功、陣内智則ら芸人のほか、ダルビッシュ有、オカダダズチカ、太田雄貴、伊藤美誠、安藤美姫などアスリートも多いという。

 武井はタイムラインを使って「メシいかね〜か〜」と一斉に食事相手を募るという。浜田もそれを見ており、「しょっちゅう入ってくる」と笑う。

 武井は、「自分だけ誘われていない」と言われるのを回避するため、わざわざそうしているそうで、友達が1500人もいる苦労を明かした。

 今回のゲストで最も少なかったのは19位の岡田結実で、友達は151人。芸能界では遠藤憲一、浅川梨奈、櫻坂46・小林由依などとLINEしているという。岡田は「彼氏と別れるたびにLINEアプリ自体を消す」とコメント。そのため、友達数が10人ということもあるという。

 ちなみに彼氏とは、「スマホの暗証番号をお互い知るのが付き合う条件」と語っていた。

 そのほか、4位は南海キャンディーズ・山崎静代で1120人、9位は千原ジュニアで835人、12位はラランド・サーヤで644人、15位は原田龍二で345人、16位は小倉優子で319人などという結果だった。

 スターのLINE事情にSNSではさまざまな意見が寄せられた。

《ニシダのLINE私も知ってます》

LINEの友達数なんてニシダがトップだろ、って思ったら案の定ラランド出てるし1位で草》

武井壮LINE友達1500人もいんの…?》

「同番組では、スターたちのグループLINE数のランキングも紹介しています。3位はサーヤさんで185個、2位はニシダさんで208個、1位はDOBERMAN INFINITY・SWAYさんで212個。SWAYさんはほとんどがLDH関係のグループLINEだそう。

 浜田さんは16個で、家族、番組関係者、後輩など。また、松本人志さんは家族としかLINEせず、それ以外はショートメールだそうです」(芸能ライター)

 プライベートなLINEにも、スターの個性が出るのだ。